お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

更新終了。

4月1日。2012年度受験体制突入ですね。みなさんは如何お過ごしですか。
私はと言いますと大好きだった本屋参考書コーナーを避け続ける毎日であります。お勧めの参考書問題集を記事として紹介するつもりでしたが、ごめんなさいできません。もう大学受験参考書は御勘弁!ぐぁぁ吐き気が、、、ッ!というマインドです。コメントを頂ければ個人的にお伝えします。

また新たな住処photo blogの開設に勤しんでおりました。やはり直接の公開は控える所存でありますが偶然にも再びお会いしましたら、どうぞよろしくお願い致します。

今まで支えて頂いた皆さんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2011/04/01 20:08 ] ご挨拶・お知らせ | TB(4) | CM(1)

浪人生活の最後に。No.2。 ご意見はご自由に(・ω・)!

コメントを頂いて他に書きたかったことを思い出しました!今回は小論文と面接です。

1、小論文

各大学によって小論文から学生の何を見たいのかが違うようです。オープンキャンパスに参加しないと見極めるのは難しいかもしれませんが大学のパンフレットを読んでみると良いかもしれません。


2、面接 面接面接面接!!!!

最も緊張する試験だと思いますが実際は最も重要度が低い気がしました。間違いなく上位私大に関してはそうです。だから国立はなおさらだと思います。まぁ友達によると面接一発落ちのある国立もあるようですが。

要は入学後に校舎爆破計画!テロリズム!!!とか天使エンゼルさんのご意向に背くやつは裁かれろ!!!とかいう意思を全面にだす受験生を落とすだけだと思います。点数で全てが決まりますので安心して下さい。逆に点が取れなかった人は面接で追い上げることは不可能だと思います。つまり、どんな方も緊張する必要はありません。でも緊張しているように見せかけると可愛い受験生wな印象がupするかもなーとは思いまs(殴

あと私大は学科試験から面接まで時間が空いていますが面接官は受験生の点数を知らないと感じました。面接官の教授陣が間違って情報漏洩したら大変ですし。何を言われても動揺する必要はありません!
一般的にはフレンドリーな面接で有名な大学で私が言われたことを載せてみます。

「…去年は面接ができなかったんだねー?」
 …知らないよΣ(;=Д=)?開始1分で言われた。ちなみに私は何も言っていない。

「6年もたない人もいるんだよ…ストレス溜まったらどうすんの?話せる友達とかいる?」
「君、自宅浪人だけど人付き合いとかどうなの?苦手だから予備校止めたの?大丈夫?」
「…医者になってからも辛いよ?解消法は?大丈夫?」
「体弱いの?本当に大丈夫?」
「んー…医師になりたい動機が弱いなぁ……大丈夫かなぁ」
「あのね、君みたいに優しそうな人ばっかりじゃないんだよね世の中。」
 大丈夫じゃボケェ!!!!! などと言えるわけもなく。

「……まぁ国立頑張って……苦笑」
 もうハッキリ言って下さいorz

面接中に泣きそうになり何度も顔が歪みました。でも正規。みんな、心配することないよ。2浪は正規こないとか言う人いるけどでたらめだよ。
面接官はあなたのことを何も知らないのだから、自信をもって!
堂々としていいと思います!

これを言いたかった。面接のことを後期を受験する人と次の受験生に伝えたかった。ブログに感謝。
[ 2011/03/09 16:56 ] ご挨拶・お知らせ | TB(0) | CM(6)

浪人生活の最後に。No.1。 ご意見はご自由に(・ω・)!

特に医学部に関してはセンターの出来不出来で受験校を変更する人も多いと思うので難しい話ではありますが
過去問を早く解いて下さい!!!
夏までに赤本1周。赤本以外はただの気休め。

まだ実力が伴ってないから…と躊躇していると手遅れになります。
過去問を解くことで実力をつけろ!!!です。結局それしか志望校に近づく方法はないと思った。私はチャートとか大数とかプラチカとかやさ理とか、そこそこ多くの問題を解きましたが地に足がついている感じは一度もなかった。過去問を解いて初めて何かが突き抜けた。志望校が決まっている方は、市販の問題集なんて過去問の後でいいと思います。ある程度の基礎は必要ですがι数学だったら青茶の基礎例題くらい?自分を信じて下さい。私は2浪の12月までできなかった。とても難しいことだけど、自分を信じて早く過去問に挑戦して下さい。12月から準備して準備万全だったのは私大1校とセンターだけです。みなさんには2次私大で3校くらいに増やして頂きたいです。例え万全でも精神状態やら運やらであっさり落とされますから。

過去問が大事だと切実に感じたのはセンター日本史B。
日本史で78~82を低迷していた私が日本史B21年分+A4年分を全て消化したあとは90点台後半しか取れなくなりました。ちなみにB21年分で90超えたのは2回くらい。70とか80とかばかり連発した。すでに12月後半だったので辛過ぎる三週間でしたがAに入ったら9割前半に。本試は97。消化に至るまでは単語カードを700枚作りました。過去問専用のものです。知らなかったことを全て載せた結果700枚になりました。笑。
過去問で点数が取れないと焦るしどうせ同じ問題なんて出ねーだろくそが!と思うけど、自然とセンター脳にシフトしていって本番では取れるようになるんだと感じました。名神高速道路ができた年ってセンター用の参考書でもそんなに重要視されてないでしょ。実際どうでもよさげなワードですし。でも3回以上出題されているのですよ。あーそういえば総合日本史Bとかいうオレンジの本も1週間前に確認としてやりました。過去問の後にやったので効率的に捌けた。夏に買った本は結局意味があったのかすら分からないくらい頭に入ってません。はははorz
過去問の重要性を少しはお伝えできたでしょうか。ちなみに英検も筆記は結局過去問だと思いました。


では結果を改めて。国立前期は落ちました。最近の過去問を解いた感じでは合格点に達していたけど遅かったんですね。でも後悔はありません。幸運にも希望の私立大学に正規合格しました。私が尊敬する先生が尊敬しているという大先生の出身大学なので本当に嬉しいです。私大全滅用に国立後期も出しました。今年は3回目にして初めてセンター試験で成功したのでセンター+面接のみ(つまり合格ほぼ確実)の△大に出願しました。でも棄権します。

センター傾斜の高い大学に踏み切ることは勇気のいることだった。それなら行きたい私大に、というのが私の思考回路。親不孝?すごく悩んだけど就職の問題もあるので一概には何とも言えず好みでいいじゃないかという結論に達しました。でもなるべく親の負担の少ない大学に、と頑張ったつもりです。…正体ばれるかな。汗。

高3まで自分は何を見て生きてきたの。100発くらい殴られたい。学歴社会とか言うけど考え直した方がいい。浪人生活を通してたくさんの人を見て実感しました。現役で入っていたらそれはもちろん素晴らしいことだがどうしようもなく恥ずかしい人間のままだったと思います。2浪の友人も言っているのを聞いた時は驚きましたが。(といって信憑性を高めておくw)あれ、確か言ってたよね?勘違いだったらごめん!!!

まだまだ満足することなく大学でも多くのことを学んでいきたいです。読者のみなさん、コメントを下さったみなさんには感謝してもしきれません。ありがとうございました。

それで受験生の方、もう、ほんとに頑張って!学歴とかももちろん大事だけど他にも見つかるものが必ずあります。私なんかでもかけらくらいは見つけたよ!


このブログは思い入れが強いので残します。でも更新は控えようと思っています。これからも受験生の方が見て下さるかもしれないのに浮ついたことは書けません。
新しくエキサイトブログで再スタートを切ります!
[ 2011/03/09 15:35 ] ご挨拶・お知らせ | TB(0) | CM(0)

(半?)休止のお知らせ

12月の半ばです。

ブログを休止します。

…と言いつつたまにつぶやくと思うので気が向いたら見にきてやって下さい(・ω・)
でも週間報告は絶対にしません。ストレスが溜まるのです。ほんとに。

当面の目標はセンター。ここで脱落すると先が見えなくなる。あー重い重い重い重い!!!

では!
受験生の皆さん、共に春を迎えましょう!
大学生は、まぁ楽しめ。

ロンリークリスマスにさえ憧れてしまう今は貴重であると思った。(※受験生にクリスマスはない。気分がクリスマスではない。)あーいいなーライトアップされた街を撮りたいなーーー…1人で!病んでるw
[ 2010/12/16 12:58 ] ご挨拶・お知らせ | TB(0) | CM(10)

【はじめに】当ブログについて(+管理人自己紹介)【溢れだす今更感】

いつもご訪問ありがとうございますー。現在2010年7月半ば、お陰様で宅浪なのに全く淋しくない。っしゃ!

●ブログ休止予定期間●
2010年12月中旬~2011年3月上旬
でもたまに更新するかもw
受験終了と共に再開orお引っ越しするよ。医学生ブログ(…ただの日記ね)へ移行。もうこれ以上受験勉強とか無理。

●リンクについて
【誤解が判明したお知らせ】
もう1回言う。
私は相互リンクを募集している!!!!
※ジャンルは問わない。(宗教・アダルト系は却下。)

●コメントについて
適当につぶやいてよい。コメントしないといたずらしちゃうぞ。
★受験アドバイス大歓迎。★
必ず返信します。短い返信はコメント欄へ。長いとfc2様がスパムメールと誤解して不可になるので記事で取り上げる可能性がございます事ご了承下さい。

●メールフォームについて
お気軽にどうぞ。
だが2010年度、戦う2浪生は公式メールアドレスを作る予定は皆無。よって必要だと判断した場合のみ差出人様のメールフォームまたはブログコメント欄にお返事申し上げます。メールフォーム・ブログがない方にはお返事しかねるので非公開コメントの方へお願いします。

重要事項は以上。
忙しい人はここでページを閉じてね。











●非常に今更だがかるーく自己紹介

↓熱い受験生みたいでしょ。あはははは。
5月の空 合格!

やっぱ写真って楽しいな!

【名前】戦う2浪生
激しそうな名前だが由来を知るとそうでもない。
受験こわい受験戦争とか消えてくれ+2浪かよ最悪早く大学生になりたいよ・・・
→→→  戦 う 司 書  2 浪 生
(この人が「戦う司書」のストーリーすら知らないのは内緒。)

【戦う2浪生とは】
プロフィール参照。

【ブログの趣旨】
タイトル・サブタイトル参照。毎日更新しません。

【合格後の目論見】
バイト開始
↓↓↓
Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3購入。ペンタックスと悩むけどね。
うん。差し当たってこれが私の活力である!!!

以上。何かありましたらコメントへ。
[ 2010/07/17 05:10 ] ご挨拶・お知らせ | TB(0) | CM(2)

ブログ名変更のお知らせ

図書浪の独学受験簿」→「宅浪の独学受験簿」に変更しました。私が思っていた図書浪って、結局世間でいう宅浪ってことなんですね。だから変更です。ご迷惑をおかけしてすみませんm(_ _)m「宅浪の(ry」の方が日本語的にあってるかもですが、気にせずにお願いします。
本題終了。(早

一般の方にも?今話題の「けいおん!!」第2期opのfull↓


今日こそは自分も珍しくMステ見ようと思います。私、数年前からバンドバンド言ってますがこのアニメによって拍車がかかりました。実際高校3年間(実質2年半?)でこんなに音が出せるようになるなら大学6年間必死こいてベースやりますよ!!笑
[ 2010/04/30 11:58 ] ご挨拶・お知らせ | TB(0) | CM(0)

フルキアイパニック

はじめましての方もそうでない方も、どうもです。
ここにいるよ~大学受験生活手帳~
諸事情により上記ブログから移転してきました。実際の大学見学やら友人との電話やらで何かがクリアになったのでブログ名なども変更して心機一転。



先日母校に行った時、現代文の先生に言われたことがありました。今日の片付け中に、それと似た文章を見つけたので載せますね。残念ながら出典は分からないんですが・・・分かる方は教えてください。

(あくあさんに教えて頂きました。デール・カーネギーの「道は開ける」という本に載っているそうです。あくあさん本当にありがとうございました!)

 1871年の春、ある若者が1冊の本を手にしたところ、非常に心をひかれる一節に出くわし、それが彼の将来に大きな影響を与えた。モントリオール総合病院の医学生であった彼は、卒業試験のことで思い悩み、診療科目に何を選ぶべきか、卒業したらどこへ行ったらよいだろうか、どうやって開業しようか、などについて頭をかかえていた。
 彼の名前は、サー・ウィリアム・オスラーという。彼が1871年の春に出くわした一節はトマス・カーラィルのもので、彼に悩みから開放された人生を歩ませる支えとなった。
「われわれにとって大切なことは、遠くにぼんやりと存在するものに目をやることではなく、手近にはっきりと存在することを実行することだ」
 彼はこの一節のおかげで、当時のもっとも著名な医師になることができたのである。彼はさらに世界に名をはせたジョン・ホプキンズ医科大学を創立し、オックスフォード大学の欽定医学教授(英国の医学者に授与される最高栄誉)に輝いた。彼は国王からナイトの爵位を授けられ、彼がこの世を去ると、その生涯を伝えるために1466ページに及ぶ2巻の伝記が刊行された。
サー・ウィリアム・オスラーが座右の銘としていた詩は、
  黎明へのあいさつ
 今日という日に目を向けよう!
 これこそ生命、生命の中の生命なのだ
 その短い行路の中には
 君の存在の真理と現実とがすべて含まれる
  生まれ育つ喜び
  行動の栄光
  成功の光彩
  昨日は夢にすぎず
  明日は幻でしかない
  精一杯に生きた今日は
  すべての昨日を幸せな夢に変え
  すべての明日を希望の幻と化す
  だから目を開こう、今日に向かって! 
  黎明へのあいさつはこれだ

では、悩みについて肝に銘じておくべき第一点を述べよう。あなたが自分の生活から悩みを締め出してしまいたいのなら、サー・ウィリアム・オスラーを見倣うことだ。
過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の枠の中で生きよう
あなた自身で次のような自問自答をしていただきたい。
(1)私は未来に不安を感じたり、「水平線のかなたにある魔法のバラ園」に憧れたりして、ともすると現在の生活から逃避していないか?
(2)私は、過去の出来事(すでに決着のついたことがら)を後悔するあまり、現在をも傷つけていないか?
(3)朝の起床時に「今日をつかまえよう」―この24時間を最大限に活用しよう―と心に誓っているか?
(4)「今日一日の枠の中で生きる」ことによって、人生をもっと豊かにできるか?
(5)以上のことをいつから始めるべきか?来週から?明日から?それとも、今日から?

[ 2010/03/21 01:54 ] ご挨拶・お知らせ | TB(0) | CM(4)
Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。