お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立て直しました。

ブログにも関係する変更点としては

★1★偏差値は気にしない
とりあえず第2回全統記述の偏差値を消しました。第1回全統記述&駿台全国模試は写真でうぷしてしまい打ち直すのがめんどくさいのでそのままで。
国語で6割に満たないのに偏差値70を超えたから喜ぶのっておかしいし、第3回全統記述は解答を見た感じで理科の偏差値爆発が予想されるが志望校の問題が解けなかったら意味ないわけで。本質を見る。

★2★科目別の時間を出すのをやめる
暗記5分のためにストップウォッチをカチカチやってられないうざい。



立ち直れたのは友達のおかげです。
みんなありがとう!!!

再び、電話の神が出現。とっても優しいけれど数学の鬼コーチだった友達。解答する上で大切なことを教わりました。感謝。現在実践中です。
いやしかし勉強とは無関係な話題もビックだった…!驚いたー。笑。あれからしばらく図書館で一人ニヤけて大変だった程。←

1人は2浪してる友達。
こちらも電話の神。もともと賢い彼女だが、なんだか去年よりもデキル顔になっていた!私も頑張らなくちゃ、という思いが深く胸に刻み込まれましたよ。とにかく強烈だった。しかも2浪してる子がまたまた2人発覚。みんな頑張ってる…!私は団体プレー向きだとつくづく思う。絶対全員で決めたい。

そして最後の1人は電話してくれようとしてくれた神。だがタイミングが悪かった!スカイプマイクを恨むことにする。息抜きに連れ出そうとしてくれたけど断ってごめん。笑


立ち直ったお話でした。
…いや、もはや公開メールι身内以外の方、申し訳ないです。
[ 2010/10/28 13:00 ] 戦略 | TB(0) | CM(2)

Z会9月の答案

数学オワッテルぅー( ̄д ̄;)
例え他教科で満点でも数学のせいで落ちる気がする。いや、確実に落ちる。

というのは。Z会のホームページで添削点数ランキングが公開されていまして。それを見て思いました。今日初めて見ました。(←)

満点を取れちゃう民とお話したいですな。

はああああ。数学をせめて合格ラインへ。泣
[ 2010/10/11 02:01 ] 戦略 | TB(0) | CM(0)

a turning point

覚醒した。
[ 2010/08/21 20:12 ] 戦略 | TB(0) | CM(0)

【参考書】生物

買っちゃいました。



表紙の茶色い物体、遊園地とかデパートの屋上にあった(今もある?)跨って小銭入れるとのっそり動くやつに似てる。あの、毛の生えまくった動物の乗り物!懐かしいなー。

表現力乏しすぎて誰にも伝わってなさそうだけどさ。笑

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

なんとか下山です。
最終日は胃が痛くて見事に死んだがノルマは達成しました。

・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

しかし殺人的に暑い。
家から出た途端、熱気で頭を殴られたのかと思った。
が、それ以上にね。

迫る鈍器>猛暑>初見女性>>>…>>狂犬

女性恐怖症の治る気配皆無な自分に嫌気が差した。
[ 2010/07/24 23:08 ] 戦略 | TB(0) | CM(0)

日本史☆夏☆合宿

夏だ!海だ!東京ビッグサイトだあああ!!!
誰か分かる人にのみ伝われば満足。

えー、ゴホゴホ。今週の4日間、
山籠りして日本史前半を復習します。

やっぱ夏といえば合宿だよね。
行ったつもりで北海道!北海道!山籠り!山籠り!

自室で。一人で。合宿のつもりでテンション上げる。
ニートなんてそんなもんよ♪結構楽しいし♪(←引き籠り癖もついに末期だな☆
日ごとにノルマがあるんだけど、全部裁けたら他の教科もやらないと忘れそうだ困った。
[ 2010/07/20 15:32 ] 戦略 | TB(0) | CM(2)

なぜ宅浪なのか

nyankii氏から次のようなコメントをいただきました。返信が長いせいでコメ返送信不可になってしまったんで記事にさせてもらいます。(私みたいな善良人間がスパムメールとか送るわけないのに。っかニートの分際で広告することなんてないわ!泣)


“どうしてそんなに毎日勉強できるのですか?
大学がある中で勉強時間を確保されるのはすごいなんてことを言われたことがありますが、自分からしたら授業等があるからこそ他の時間を勉強にあてられるのであって、自分には宅浪は無理です。  むしろ今でも授業のない日で思うように勉強しきれない日が多々あります。  だから、ホントいつも感心しています。 忍耐力がすばらしいです。  ちなみになんかコツありますかね?毎日コツコツやるための(ダジャレじゃなくてv)”


正直、そんなに言っていただく程勉強してないし寝てばっかなんですが(汗)頑張ってお答えしたいと思います。

2浪でニート(←コレ重要)という状況では自然とガチになるものです。あとは目標としている人がいることが大きいかも。その人にはまだまだ及ばないので;_;汗、もっともっと、という気持ちがモチベーションにつながるのかもしれません。
今思えば、私が学校や塾の往復だけて疲れてしまうタイプだということもあります。

というのは以前の私、家で1日中勉強なんて無理でした。所謂、自習室人間。朝から学校か自習室か図書館に籠って、途中コンビニに行ったりしつつ夜に帰宅し、よっぽどのことがない限りはあまり勉強せずに朝まで寝るっていう生活。そんな生活が続いていて2次型の模試でも満足な成績が出せていなかった去年、センターで死んだ。本気で死んだ。もう私大しか望みがなくて、焦って焦って塾に行く暇すら惜しんで家に引き籠って勉強した。そしたら夢の大学の補欠に残ったんですよ。12月までの成績だったら補欠にすら残らなかったはずなので本当にびっくりしました。あの2ヶ月の感覚が残っていて今があると思います。もう宅浪しか考えられません(笑)。
勉強スタイルに関しては人それぞれだと思います。私に関しては他人に何を言われてもその通りに動けないタイプなので本当にそう。
コツといえば
①合格後パラダイスに想いを馳せる②逆に感情を殺す③でも本能には忠実に
こんなところでしょうか。③については一応女の子なので性欲はないけど、お腹がすいたらすぐ食べて眠い時は潔く寝るとか、大声で歌いながら勉強する、脳がスッキリしないときは叫ぶ(笑)そんなところ。自習室だったら確実に視線で射殺の刑。
ほんと寝てばっかりなのにある程度勉強時間が確保できるのも宅浪ならではだと思いますw

他に今年塾に入らなかった理由としては
①先生の言うことが素直に聞けない。
②なのに講師陣に洗脳されて自分を見失う場合がある。
③基本を完璧に理解していない状態では講師によっては、ぶっちゃけ授業聞くより自分の問題集を解いた方が理解が早いし分かりやすい。講師の言ってた事が難しく感じても実は基本問題集に載ってましたwて事が何回もあった。(一部の“俺は上位クラスの講師なんだぜ”的なプライドがある人に限って教壇を舞台と勘違いしている。このクラスの君らはこんな簡単な基本は分かってますよね!当然ですよね!て。基本がダメだから落ちたんだよ!)結局、基本学習は授業をあてにしてはいけない。私は塾に入ったら塾をあてにしてしまう弱い人間なので向いていない。
④浪人生は講師が選べない。もぐるにしても上手く時間が合わなかったり。
⑤授業が一発暗記に向いているのは確かだがそれ以上に、予習復習の時間管理が私には無理だったのでマイナス。
⑥塾にもっていく問題集を選ぶ時間が長くなる。←私だけ?
⑧賢くてもバカでも、他人の存在でストレスが溜まりまくる。←私だけ?
⑨パジャマでは外出できないからめんどい。←これはみんなでしょw

仮面をしなかった理由は単純。
将来お世話になるつもりのない私大に親のお金を注ぎ込んでもらいたくなかったから。医学部なので異様に高額ですしね;;


ちゃんとお答えできたか心配ですが言い出したら限がないのでこのへんで!
[ 2010/07/20 15:26 ] 戦略 | TB(0) | CM(2)

【弱点】国語

Z会センターD 6月 国語成績表
Z会センターD6

ハイハイ古文ね。
この人分かりやすうーーー!
素直に単語と文法から復習しようと思う。

今日は暑くてほんと干上がった。もう夏終わるまで図書館行かない。
[ 2010/06/25 19:38 ] 戦略 | TB(0) | CM(0)

【参考書&スケジュール~夏中旬】センター生物・日本史

センター生日

生物と日本史がむっちゃ楽しい。←浮気①

★~7/24★
生物:きめる!1冊+センターD
日本史:実況~天保の改革+センターD
[ 2010/06/19 21:37 ] 戦略 | TB(0) | CM(0)

【方針】変更!

①高校時代不良で無勉だった男が1日17時間勉強して大阪大学に合格したと聞きビビりまくった。
②英検リスニング壊滅により己の甘さを“また”思い知った。

短期復習の方法を変えてみる。分からない問題を残さない方針でGО!

【今まで】
月曜日~金曜日:新しい問題を解き続ける。
土曜日・日曜日:その復習

【んで、判明】
週後半に解いた問題は理解が曖昧だったものでも意外に解ける。しかもその後、問題を見ただけで内容を思い出せる率が高い!
vs
週前半の問題は復習しても記憶が曖昧なままなことが。

【やはりよく言われていることは正しかった!】
物分かりの悪い私がやっと動いた><
拍手w拍手ww拍手www

これからの1日は
前日間違えた問題+新しい問題
を解いていく。
「間違え続けるなら解き続けろ!」という地獄鍛練。
いやコレが正真正銘の受験勉強なのか。

何回解いてもよく分からない問題は放置!いつか分かるようになることを信じる。尊敬するY先生も言ってた。実際そういう経験あるし。放置万歳!

とりあえずコレでいきまっす。

夜にその日の復習をすると良いらしいね!・・・暗記系以外やる気でない・・・orz
っか夜は眠すぎて意識が薄いんですけど。。。あ、その日の勉強を少し早く切り上げて復習をするってことかー。
今度やってみますねー☆(←ポリシーは“怠ける時こそ爽やかに”
[ 2010/06/18 21:41 ] 戦略 | TB(0) | CM(1)

【スケジュール】第1回駿台模試後

第1回駿台全国模試があまりにも酷かったので再度今後の予定を立ててみた。

英語
・某I先生の英文法を2冊、早く終わらせる。とりま復習しつつ2通り!(8/3まで)…遅いか?
・ドラゴンイングリッシュの英作を100本完璧マスター。(6/12まで)
・ほどよく長文。問題精講とか英検過去問。河合のやっておきたい700は「じっくり戦法」で。

数学
・早く青チャを終わらせる。演習Aと演習Bの間の壁を埋めるべし。(青チャのみは7/15まで)

物理
・名門の森を消化しないと理想には程遠い。森で2回やった東大の類題が出たのに出来なかった…(8/14までに!)
・良問の風の徹底復習。

化学
・新演習で良さそう。ひたすら復習!

Z会
数学は今まで通りの予定。レベル上げようか迷ったけど。あとセンターD頑張る。問題編より予習編の方が時間かかる。文字読むの遅いんだよね・・・絶対英語読む方が早い!と思えるくらい日本語弱い。

+全体として、夏休み開始(7月15日とする!)から去年のテキスト前期分をスピード復習!でもぶっちゃけ今更解いても復習とは言えない…→なるべく多く繰り返せるように時間の使い方の見直しが必要。
[ 2010/06/05 14:26 ] 戦略 | TB(0) | CM(0)
Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



