お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月

合計17345分
(1日平均572分)

うまく休憩ができなくて自爆している気がする。
[ 2010/12/16 12:28 ] 月間報告 | TB(0) | CM(0)

10月

合計:279時間18分

絶対に夏より前の方が勉強してる。

明日からまた真面目に図書館いきます…って明日は模試の前日だιまぁいいか。
[ 2010/11/05 21:38 ] 月間報告 | TB(0) | CM(2)

9月

☆9/1(水)~8/30(木)☆

英語 2905
数学 3585
国語 2042
物理 2495
化学 2800
生物 1870
日史 1755
合計17452=290時間52分
1日平均:9時間42分

模試で周りの人がペンを走らせているのを見ると、非常に焦る。自分の解けない問題の回答欄を埋めている人を見ると、もっと焦る。みんな頑張ってるんだよね。勉強してないのに解けるわけないもんね。ぐおー。私も頑張ろう…orz



先週、お友達にぐだぐだなメールを送ってしまい一瞬後悔しました。が。即電話してくれて。嬉しすぎて泣きました。←

しっかし会話中の論理構成力が下がったなーと痛感。今までの僅かな論理力さえも消失した!さすが半ニート!言いたいことがありすぎてその断片をぶつ切れ状態で切り出しまくった気がする。付き合ってくれてありがとう。らぶ。

いか東・いか京というワードを学びましたよー。意味、分かりますか?
いかにも東大生
いかにも京大生
だって。変換は分からないけどね。如何東・如何京かもだけどね。知らなかったよ。最初、イカ党だと思った。スルメばっかり食ってんのかと思ったよ。確か「“イカトウ”な彼氏は嫌だ」という趣旨の話で。そりゃ嫌だなおい!!!と勝手に勘違いしてイカ党達に真剣にひいた。美味しいけどさ。スルメは程々に。

☆私信☆
やっぱ私が彼氏の方!そっちの方がしっくりくるわ。ダメ男っつー設定で。←
※怪しい展開ではありません


☆今後の目標☆
・物理、名門の電磁誘導以降の存在を忘れてました。第三回全統記述までにやりきります多分。
・応用問題を解き切る体力をつけれるようにがんばります。
・中古で楽しそうな英語の本を購入した。半額だったわーい(*´∀`*)まぁ古本屋での平均割引率知らないけどね。←
・Z会10月前半の提出期限が明日まで。明日まで!!!ぎゃーもう日付変わってるー!!!
[ 2010/10/05 00:10 ] 月間報告 | TB(0) | CM(0)

8月

食べ過ぎて眠い。
眠いのにお腹がいっぱいでリポビタンDが飲めない。
眠気覚ましにグミなら食べれる。
だが益々眠くなる。
胃袋の悲鳴が聞こえる。

悪循環!w

9月になってZ会が入試突破シリーズに移行です。
でも今月前半の添削は意外にすんなりいきました!
…と思います多分(・ω・汗)

Z会の勉強スタイルにやっと慣れてきたのも9月に入ってから。あちゃー。



☆8/1(日)~8/31(火)☆

英語3810
数学5573
国語1968
物理2728
化学2320
生物0815
日史0823
合計18037=300時間37分
1日平均:9時間42分

8月の終わりに遊びに行った2日後から、結構意気込んでます(`∀´)
それ以前はあんま覚えてない←

遊びの翌日は疲れて爆睡wその後2日ほどやる気失せてた日もあったなあ。やることが多すぎて押しつぶされそうになるんだよね。もうだめだって何度も思って、勉強が手に付かない時もある。けど少し休む…というか無意識に勉強時間が短くなると自然とやる気が回復する。不思議。単純って言わないで。


全体的には、やっぱりコツコツやってくとよい感じ。中学まではコツコツ型だったんです。高校に入って何故か一気集中型に変貌したが現在はまたコツコツ型に戻ってきた。幅広くやんないと集中が切れるだけじゃなくて科目の雰囲気を忘れるし自信喪失につながる。

まあぶっちゃけ完璧に幅広くなんてやれてないんだけどね!泣

一気にやろうとすると自滅するわー。
私も若くないなあ。笑
[ 2010/09/05 20:08 ] 月間報告 | TB(0) | CM(0)

7月

★7月
英語 39時間32分
数学 55時間53分
国語 12時間31分
物理 41時間26分
化学 45時間35分
生物 36時間04分
日史 51時間30分
→合計282時間27分
1日平均:9時間07分

★山積み中
英文法イディオム

★日本史…合宿ったのに8月マーク模試死んだ!!!今年は多分、去年みたいに簡単でないと思うからいけない!でも目標は今年も9割!過去問を3日前から本格始動させる変態行動は起こしません!←
神様・・・(;;‐人‐)
[ 2010/08/19 20:43 ] 月間報告 | TB(0) | CM(0)

6月

既に7月半ば。そろそろ受験の天王山でありますよ。こわいわー。

これは京都の天王山。
天王山


【6月】
英語 72時間00分
数学 89時間44分
国語 11時間14分
物理 35時間11分
化学 43時間07分
生物 06時間35分
日史 04時間04分
→合計263時間35分
1日平均:08時間47分

時間の和と合計が100ズレてるのは気にしない。

【反省】
遊びすぎ。
寝すぎと睡眠不足はいけない。
ご飯ちゃんと食べる。
ウイダーゼリーの栄養ドリンク味はもう飲まないまずい。

【7月の月間目標】
☆8月模試ラッシュに向けての鍛練!☆
あくまでも基本に忠実に。
英語:サボり癖を克服
国語:古文
物理:忘れかけ発覚→まんべんなく!
化学:2の鎌田化重、完
生物:必死こけ
日史:ひたすら解け
赤本:(英)数物開始
[ 2010/07/13 19:51 ] 月間報告 | TB(0) | CM(0)

5月

●完了
青チャ1AB 例題
青チャ3C 例題・練習演習問題1~96
風 1通り
森 物理1力学
新演習 化学1:脂肪族まで
’08 全統記述模試復習
’09 全統記述模試復習
’08 駿台全国模試復習
’10 全統記述模試復習(翌日+1週間後)

●消化中
文法
長文
英作文
青チャ2 残りの例題。あと2章分くらいかなー忘れた。
青チャ3 練習演習問題・例題読破。
新演習  芳香族。
物理   風の復習をやらねばと思いつつ、森。波動と静電場。
国語   五右衛門のやつ
日史   センター実況中継 ←極超スローペース。
’10 駿台全国模試復習(翌日)

●放置プレイ中
Z会 復習
センターを受けるor notの決断

→一応、センターDってのをとってみた。
とりま7月まで様子見。

<5月1日(土)~5月31日(月)>
英語 61時間40分
数学 95時間22分
物理 51時間04分
化学 50時間31分
国語 01時間03分
日史 00時間30分
→合計 260時間10分
1日平均:8時間24分

予備校生は何十時間も自習室に籠っている…

なんだこのザマは。

自分死ねばいいのに!


_=Д=_=Д=_=Д=_=Д=_=Д=_=Д=_=Д=_=Д=_



今日は久々に夢を見た。





キノコの着ぐるみの男

がベランダから部屋に入ってくる。
鍵が壊れていてもうどうしようもない。

ながーいナイフで刺そうとするキノコ。
戦う2浪生はボクシングのグローブで果敢に応戦。


明らかに負け試合である。

こ わ す ぎ る 。

だが、か弱い少女戦う2浪生はまだ死ねない。
大学浪人中なんかに死んだら一家の恥である。

何故か私はキノコを倒した。



翌日、

タコの着ぐるみの男

が家にやってくる。


こ こ こ、 こ わ す ぎ る 。


だが再び私はグローブのみでタコ男を倒す。




その翌日、身長190くらいの男が侵入してきた。

気ぐるみを着ていなかった。

全 く こ わ く な い !

慣れとは恐ろしいものである。



その翌日、私は警察に助けを求めに行った。
警察はどう対処するか真剣に考えていた。



なんて中途半端な夢なの。


目覚めると、表現のしようもない疲労感。

あー疲れた。まじつかれた。

思わず自分の拳を見つめた。



自分は死にたくないらしい。
だからこそ

死ねばいいのに!

というワードが威力を発揮するんだろね。



いま思うが

警察に行くより窓の修理屋に行くべきだった。



みなさんも、焦った時こそ慎重に!

テストで時間がない時とか。慎重にやると意外に上手くいく。始終焦り続けると全てが終わる。
一昨日の駿台模試で実証済み。
[ 2010/06/01 14:18 ] 月間報告 | TB(0) | CM(2)

4月

橙赤色→カルシウムの炎色反応
Ca炎色反応

VS
赤橙色→ニクロム酸イオン
これは画像がないのですけれど。汗

新演習にも便覧にもこう書かれています。どう違う?赤と橙の成分量の違い?それとも気まぐれで順番変えてみた?あ、受験生をいじめてるんだ(;´Д`)それしかないぃぃ!!!

…本当のところはどうなのでしょう?合否には関係ないと切に願いたい件です。

もう4月最後の日曜日。月曜からの勉強は5月第1日曜日の集計に入る。早い。早すぎる。すぐに2月。すぐに受験なんて終わる。あー、早く酒飲みたい。お酒は相当弱いんですけどね、友人に酒豪が多いので話を聞くたびに飲みたくなるんだよ!!私の分も飲んどけよ!飲んどいて下さい(土下座)と叫びたいお願いさせていただきたい。

来週あたり、河合のマーク模試ですね。私はまだセンターを受けるか決まっていないので第1回はパスです。みなさんが集中力と実力を出し切れるよう祈っています!

[4月24~25日 土・日曜日]
英語 249分
数学 471分
物理 105分
化学 196分
計  17時間01分

[今週の集計]
英語  9時間56分
数学 24時間49分
物理  7時間55分
化学  9時間01分
計  51時間41分

先週より15時間も短い。ヤバい。頑張ります・・・orz
友人達よごめん。
このブログに来て下さっている方々ごめんなさい。
天にまします我らの父よ、許してぇぇえええ!!!orz

[4月の集計!]
合計   217時間25分
一日平均   7時間29分

一応、訳あって?今日はちゃんと勉強できています。詳細はまた明日♪

参加中ー!
[ 2010/04/27 13:26 ] 月間報告 | TB(0) | CM(2)

3月

初めての土日(復習日間ダブル)が終了した!!!
うわ、もう深夜1時15分過ぎまくってる。泣きたい。
・大反省
野暮用があったり何故か旅行先を決めたりその挙句にピアノを3時間ほど弾いていたために勉強時間があまり確保できなかった。数学のノルマ(3月の全復習)がほとんど終わらず。
・一週間以内に解いた問題の復習のスピードについて
新演習は2回目でもまだまだ時間がかかる部分も。(ちなみに現在は今までのやり残しを消化中。)全体的に見て、たとえ時間を作れたにしろ平日毎日10時間分の復習を2日では厳しそう。チャートの例題とか爆裂的スピードで進むわけだし。
・今後の対策
・平日にも授業(←新しいor超お久な問題消化)以外の自習時間が必要か?
・去年の河合塾テキストを河合と同じ速度で解いた方が良いのか?これは、土日の復習日に関係なく進度は1週間に必ず1講。解きまくって1週間毎に問題を死滅させていくゲームです。まぁこれ以降もまだ復習するだろうけど。
  ↑これについてはかなり悩む。手持ちの問題集を解いてやっとテキストがちゃんと理解できた部分が、この2週間たらずのうちにすでにありまくるのは事実。ノートだけ読んでても正直理解できない部分が多いのも事実。しかも、ぶっちゃけ内容一緒。だからテキストは後回しでいいかなーんー分からんんんん。誰かメールかコメで助言下さいひぃ。
・って言っても自分頑張ってる☆
分量が激しい傾斜配分だったにしろ、数学以外はノルマ達成で嬉しい!!!

[3月末のまとめ:3月12日~28日(5日間くらいは無勉だけど)]
英語  819分
数学 2044分
物理  561分
化学 1124分
計  4548分→75時間48分

素晴らしい傾斜配分orz まぁいいか。
精神的にキツかった3月にしては良く頑張ったと思う。分量的には少ないけどね。

[参考書の遂行状況:3月分]
・英検対策
 英検09年第2回
 英作が面白いほど原則編 1~4実践編1~5
・英文解釈教室7.1~7.2
・青チャB もうちょいで例題1周完。
・青チャ3 例題1~50
  演習系はあと回し。
・良問の風 7~31
・新演習124~136
・鎌田の理論化学 p1~127+p158~172

そういえば単語帳を一度も開かなかった・・・

[3月27日 土曜日 化学のこと忘れてた]
英語 116分
数学  90分 
物理 138分
化学   0分
計  5時間44分
[3月28日 日曜日 ついに数学の時間が・・・]
英語  50分
数学   0分
物理 154分
化学 244分
計  7時間28分

っし、4月1週はもっと気合い入れていく!!!
[ 2010/03/29 01:30 ] 月間報告 | TB(0) | CM(2)
Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



