お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JTBのpremiage(旅行ギフト)の期限がギリギリだ∑(;=□=)

っというわけで、明日から2拍3日の温泉旅行に行ってきますぜー!!!温泉に入ったら景色を眺めつつ部屋に籠り勉強に励むという超豪華な勉強合宿。写真をうPする予定なので密かに期待していて下さいね。携帯カメラの写真ですが。。。

[3月29日 月曜日 ベッド本棚洋服箪笥の移動完了]
英語  46分
数学 281分
物理 105分
計  432分
[3月30日 火曜日 髪をショートにしたよん]
数学 387分
計  387分

★今週末までに今までの青チャ×を駆逐したい。

河合の大学受験科テキストの問題が演習Bとかにゴロゴロ入っているあたり、青チャートは全て解き切るべきだということだよね。そうだよね。やるしかねぇwドМ根性爆裂させるぜwwwでも例題以外は問題が古いとか意味ないとかのたまう方もいるようで。
青チャシリーズを完璧にしただけでも相当な力がつくと思うのは私だけ!?!?
あの網羅性、かなり痺れるよね!?!?青チャの反逆者、君は何星から来たんだい?

と、いうことで。
例題しか解かない人or演習まで解き切った人、ご意見ぷりーず。超超プリーズ。
[ 2010/03/31 00:24 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

3月

初めての土日(復習日間ダブル)が終了した!!!
うわ、もう深夜1時15分過ぎまくってる。泣きたい。
・大反省
野暮用があったり何故か旅行先を決めたりその挙句にピアノを3時間ほど弾いていたために勉強時間があまり確保できなかった。数学のノルマ(3月の全復習)がほとんど終わらず。
・一週間以内に解いた問題の復習のスピードについて
新演習は2回目でもまだまだ時間がかかる部分も。(ちなみに現在は今までのやり残しを消化中。)全体的に見て、たとえ時間を作れたにしろ平日毎日10時間分の復習を2日では厳しそう。チャートの例題とか爆裂的スピードで進むわけだし。
・今後の対策
・平日にも授業(←新しいor超お久な問題消化)以外の自習時間が必要か?
・去年の河合塾テキストを河合と同じ速度で解いた方が良いのか?これは、土日の復習日に関係なく進度は1週間に必ず1講。解きまくって1週間毎に問題を死滅させていくゲームです。まぁこれ以降もまだ復習するだろうけど。
  ↑これについてはかなり悩む。手持ちの問題集を解いてやっとテキストがちゃんと理解できた部分が、この2週間たらずのうちにすでにありまくるのは事実。ノートだけ読んでても正直理解できない部分が多いのも事実。しかも、ぶっちゃけ内容一緒。だからテキストは後回しでいいかなーんー分からんんんん。誰かメールかコメで助言下さいひぃ。
・って言っても自分頑張ってる☆
分量が激しい傾斜配分だったにしろ、数学以外はノルマ達成で嬉しい!!!

[3月末のまとめ:3月12日~28日(5日間くらいは無勉だけど)]
英語  819分
数学 2044分
物理  561分
化学 1124分
計  4548分→75時間48分

素晴らしい傾斜配分orz まぁいいか。
精神的にキツかった3月にしては良く頑張ったと思う。分量的には少ないけどね。

[参考書の遂行状況:3月分]
・英検対策
 英検09年第2回
 英作が面白いほど原則編 1~4実践編1~5
・英文解釈教室7.1~7.2
・青チャB もうちょいで例題1周完。
・青チャ3 例題1~50
  演習系はあと回し。
・良問の風 7~31
・新演習124~136
・鎌田の理論化学 p1~127+p158~172

そういえば単語帳を一度も開かなかった・・・

[3月27日 土曜日 化学のこと忘れてた]
英語 116分
数学  90分 
物理 138分
化学   0分
計  5時間44分
[3月28日 日曜日 ついに数学の時間が・・・]
英語  50分
数学   0分
物理 154分
化学 244分
計  7時間28分

っし、4月1週はもっと気合い入れていく!!!
[ 2010/03/29 01:30 ] 月間報告 | TB(0) | CM(2)

顔覚えの悪さは天下一品

だけど!ちょっと失礼します。
 大抵の方は尊敬されているであろう竹岡先生の著書「英作文が面白いほど書ける本」。今は赤い表紙ですが前は原則編と実践編に分かれていましてね。私はその時代の人間なので過去の2冊を所持しているわけです。
 で。昨日、原則編の表紙を見ていて俺は思った。
(※表紙を眺めるのが趣味です。)
右の男、誰かに似てる!?!?

参考までに原則編はコレ↓
英作文原則編

接近↓
英作文原則編 アップ

あーやばいでかい・・・汗

勉強しながらだけど6時間は考えた。で、思い出した☆(キラーンw
嵐の大野智君に似てる!!!まじそっくりだと思うんだがwどーしよwww
嵐 大野

※戦う2浪生は顔の特徴を掴むのが苦手です。感性はすでに死んでいます。大野君ごめんなさい。

[3月25日 木]
英語  55
数学 191
物理  96
化学  91
計  7時間23分

[3月26日 金]
英語 150
数学 188
物理  54
化学  91
計  8時間03分

☆明日からの土日の予定
・いい加減早起きに慣れる。まずは7:30
・2週間分の復習。
本来は土日にその週の月~金までの復習をする予定。な・ん・だ・が、正直1週間分でさえ2日では終わらないと思う。和田秀樹氏は何を思って土日に復習とかのたまっているんだ。5日間も朝と昼の間から勉強してんのに、2日で復習が終わってたまるかい?間違えたとこだけやりゃ良いってものじゃないと思うんだ。まぁチャートの例題と英作くらいなら終わるかもだけどさー。
[ 2010/03/27 00:36 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

宮崎あおいとTHE BLUE HEARTSのアレ

受験生でも多分ほとんどの人が見たことのあるコレ。今や国民的アイドルのあおいたんが可愛いのはもちろんですが、何のCМか分かります?

「ミサイルほどーの~」てとこが我々のハートを鷲塚む。。。
心地よい音痴具合も堪らんねw
earth music&ecology
え、地球保護?音楽?生態系?別にそういうのを守る会とかじゃないんだ。

これは先日のお昼の番組で取り上げられていて。やはりインタビューされた街のみなさんも「あ、知ってる知ってる!!でも趣旨は・・・うぅー…」といったご様子。

実は、earth music&ecologyという名前の洋服ブランド(ターゲットは20~30代女性)のCМなんですね。
気になる方はこちら↓
earth music&ecology

なんでもこのCMの印象強さは絶大で、このブランドのHP日間アクセス数が4万→28万に伸びたとか。
若社長(39)曰く、CMではブランドの雰囲気を伝えたいとのこと。しかも曲がブルーハーツという組み合わせもあって幅広い年代に興味を掻き立たせるわけですねー。上手い。

あおいさんが歌っている曲はザ・ブルーハーツの「1000のバイオリン」

受かったらこれくらい暴れよう。よし。
私もこの曲好きですよー見事に耳に残りやがる。笑

[3月23日 Tue.]
数学  90min
    91min
英語   0min ←w・・・orz
物理  94min
化学 100min
計  6h15min
★反省点盛りだくさん
・睡眠過多により朝10時からしか勉強しない
・昼は3時間くらいこたつでゴロゴロ大会。

[3月24日 Wed.]
数学 90min
   90min
英語 91min
物理 94min 
   31min
化学 91min
   62min
計  9h11min
やっと9時間!!!わーい!入試直前より長いかも!なんか久々に勉強して頭がくらくらしてるよ。頭をフルシャッフルさせた感ありまくり。

★微かに9時間突入したところで、本来の目標勉強時間を載せる資格を獲得。
英2数2物2化2コマ×90分/コマ  12時間計画!!!

基本は時間よりもノルマ優先ですね。さすがに毎日12時間は無理だろうし。っか12時間もやるとノルマの2倍くらい裁けてしまう感じ。え、ノルマが少ないって!?君、図星だよ☆
ま、様子をみて適宜変更だな。
[ 2010/03/25 01:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

チャト崎心中

チャートと情死なんて、死んでも御免だぜ・・・。

[3月21日 Sun.]
計画立て              20min
青チャB 重要例題97~101  
      重要練習183     90min
青チャⅢ 基礎例題1~10    90min
文法語法1000 1~40    64min
即ゼミ p1~8          26min
新演習124~126      104min 
鎌田p82~94         105min
計               499min→8h19m

[3月22日 Mon.]
青チャB 重要練習179~181 
       例題102
     基礎例題103~106 96min
青チャⅢ 重要例題11~13
     基礎例題14~17
     基礎練習34~35
      演習A14~15   91min
風     9~10       44min
新演習 127~129      86min
鎌田   95~101      56min
(机大改造           105min)
(コード・ブルー          80min)
計                6h13m (い、一応、活動時間としては9h18m)

内容書くのめんどい。今度からは教科と時間だけにする。

もう、コード・ブルーは毎回泣かせてくれるよほんと。
白い巨塔・救命病棟・医龍に続き医療系ドラマは必ず見てしまう私。
分かってる。私は受験生だよorz
[ 2010/03/23 01:32 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

3/20(Sat.)

[3月20日 Sat.]
・部屋の片付けと参考書選別終了!高2の時の模試などをビリビリビリビリ裂き放題w一橋(法)で何故かA判を叩き出していた超文系時代があったのが懐かしかったです・・・苦笑
・大医後期不合格を知る
・髪を染めた
・チャート例題12問
・ブログお引っ越し完了
[ 2010/03/21 01:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

フルキアイパニック

はじめましての方もそうでない方も、どうもです。
ここにいるよ~大学受験生活手帳~
諸事情により上記ブログから移転してきました。実際の大学見学やら友人との電話やらで何かがクリアになったのでブログ名なども変更して心機一転。



先日母校に行った時、現代文の先生に言われたことがありました。今日の片付け中に、それと似た文章を見つけたので載せますね。残念ながら出典は分からないんですが・・・分かる方は教えてください。

(あくあさんに教えて頂きました。デール・カーネギーの「道は開ける」という本に載っているそうです。あくあさん本当にありがとうございました!)

 1871年の春、ある若者が1冊の本を手にしたところ、非常に心をひかれる一節に出くわし、それが彼の将来に大きな影響を与えた。モントリオール総合病院の医学生であった彼は、卒業試験のことで思い悩み、診療科目に何を選ぶべきか、卒業したらどこへ行ったらよいだろうか、どうやって開業しようか、などについて頭をかかえていた。
 彼の名前は、サー・ウィリアム・オスラーという。彼が1871年の春に出くわした一節はトマス・カーラィルのもので、彼に悩みから開放された人生を歩ませる支えとなった。
「われわれにとって大切なことは、遠くにぼんやりと存在するものに目をやることではなく、手近にはっきりと存在することを実行することだ」
 彼はこの一節のおかげで、当時のもっとも著名な医師になることができたのである。彼はさらに世界に名をはせたジョン・ホプキンズ医科大学を創立し、オックスフォード大学の欽定医学教授(英国の医学者に授与される最高栄誉)に輝いた。彼は国王からナイトの爵位を授けられ、彼がこの世を去ると、その生涯を伝えるために1466ページに及ぶ2巻の伝記が刊行された。
サー・ウィリアム・オスラーが座右の銘としていた詩は、
  黎明へのあいさつ
 今日という日に目を向けよう!
 これこそ生命、生命の中の生命なのだ
 その短い行路の中には
 君の存在の真理と現実とがすべて含まれる
  生まれ育つ喜び
  行動の栄光
  成功の光彩
  昨日は夢にすぎず
  明日は幻でしかない
  精一杯に生きた今日は
  すべての昨日を幸せな夢に変え
  すべての明日を希望の幻と化す
  だから目を開こう、今日に向かって! 
  黎明へのあいさつはこれだ

では、悩みについて肝に銘じておくべき第一点を述べよう。あなたが自分の生活から悩みを締め出してしまいたいのなら、サー・ウィリアム・オスラーを見倣うことだ。
過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の枠の中で生きよう
あなた自身で次のような自問自答をしていただきたい。
(1)私は未来に不安を感じたり、「水平線のかなたにある魔法のバラ園」に憧れたりして、ともすると現在の生活から逃避していないか?
(2)私は、過去の出来事(すでに決着のついたことがら)を後悔するあまり、現在をも傷つけていないか?
(3)朝の起床時に「今日をつかまえよう」―この24時間を最大限に活用しよう―と心に誓っているか?
(4)「今日一日の枠の中で生きる」ことによって、人生をもっと豊かにできるか?
(5)以上のことをいつから始めるべきか?来週から?明日から?それとも、今日から?

[ 2010/03/21 01:54 ] ご挨拶・お知らせ | TB(0) | CM(4)
Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



