お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

継続って凄いね。だってこの一ヶ月で裁いた量が半端ない!

センター試験を受けたくなってきた今日この頃。国立っていう選択肢が広がるわけだし?
2日ぶりぶり、戦う2浪生です。

でも第一志望はやっぱあの神域(私大) > <
だから2次型に全力投球した方がいいよね…?ぐぇぇー(←悩み中)
まぁ夏前の模試の結果次第だな。絶対悪いけどさ。。。orz

今の第一志望校は、もう幼稚園とか小学校の頃から憧れている大学です。私のピアノの先生御一家が全員そこの出身で。ほんとどんな頭してんだよ。チャリティーコンサートをよく開いておられて、誘われて私もよく歌ってましたw人間ができていて、本当に尊敬してる先生ですっ > < だから自分も将来は同じ大学に行きたい!!!っと受験戦争なんて全く知らない頭で考えていたのが幼い私。バカですよねー。今考えれば同じ大学入ったからって別に何も変わらないのに。しかも学部違う。 でも憧れってなかなか消えないんだよね!難関大学だがとりあえず今は頑張る!!!落ちるとか考えない!こないだ友達にも言われたけど、前向きに突っ走るぜーーーー!!!っしゃぁぁぁー!

疲れた。


勉強報告☆
平日に1回解いて土日に1復習、というサイクルが定着してきた気がするよ。自分が1日にどのくらい勉強できるのかも把握できるようになってきた。あと、日ごとの集中力に波があることも発覚!!!これを上手く利用できればバッチぐーだと思う!!!どう利用するかは知らんけど(あほ
・英語
もっと長文を読んだ方が良い。絶対・・・。英文解釈教室やってると英語力が落ちた気がしまくるのよ↓唯一使える科目なのに、このザマじゃ死にます。いーやーだーーー
・物理
5月末までの予定範囲分(力学・波動・電磁気の静電場まで)の「良問の風」を1通り解き終わりました。「名門の森」か「難系」に入りたかったけど、そこは我慢してもう1通り「エッセンス」やります。電磁気から。同時進行で風の×完全駆逐もしなきゃですが…
・化学
まず?から攻めてます。電気分解→酸と塩基→酸化還元ときて、今は熱と無機を同時進行中。化学やっぱ苦手だわ計算多いしマジなんなの。あ、有機は例外ね!
・ⅠAⅡB
青ちゃ例題の空vec→数列→平vec→図形と方程式ときて、確率に突入ー
・ⅢC
青ちゃ例題は、微分100問積分66問なんですよ。今日121が終わった。
なんか自分、積分が全然できない!去年落ちたのも納得◎けど、青ちゃを攻略するとかなり偏差値上がるかもです。去年K塾で配られたプリントの問題たち、むちゃむちゃ難しいと思ってたんですが(先生もそう言っていたっけ)、今日やった例題に解き方のツールが載ってました!しかも1問じゃない。。。自分、例題レベルでさえできなかったんだorz 先生も先生で、基本ならちゃんとそう教えてほしかったぜ・・・。でもまぁ、それが分かっただけ大きな進歩だよね。前向きに前向きに!!!


明日も頑張りますー。受験生もそうでない方も、共に後悔のない明日を♪あどぅー。


[4月14日 水曜日 ]
英語 100分
数学 240
物理 90
化学 100
計 8時間50分

[4月15日 木曜日 ]
英語 103分
数学 237
物理 94
化学 90
計 8時間44分


参加中ー!たくさんの“頑張る受験生“のブログ集です。どうぞご覧下さい。

[ 2010/04/16 02:12 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

山梨県河口湖での旅レポ!

先日、山梨県河口湖の旅館湖山亭うぶや に行ってきましたー!前の記事にも書いた温泉旅行!!!
まだ2週間しか経ってないんですね。感覚的には2カ月くらい経ってそうなのになー。日々が充実してるのかな。笑


この川口湖周辺には旅館が立ち並びます。その全部の自慢がこの絶景だうほー!!!
壮大な富士山に加えて、逆さ富士なんて目の当たりにしたらもう失神。堪りません。

富士山2

綺麗な写真ですよね!?!?民宿旅館河口湖芙蓉荘さんのものをお借りしました。え、いや、、、1日目は私も実際見れたのだが2日目から曇りだして。全く見えず、まして写真なんて、という状況だったのです。

以下は自前。携帯なので画質悪いですスマソ!!!(>人<)

河口湖の午後6時。曇っていてもやはり美しい。

河口湖


行きの電車の中から

富士山


戦う2浪生お気に入りほうとう不動さんの、河口湖名物”不動ほうとう” 鍋がすんごい。

ほうとう


まさに食べる前w

ほうとうアップ


馬刺し。

馬刺し


たれも美味しいという神業。このでかさは私の気持ち。

馬刺し アップ


「うぶや」のフカヒレ茶碗蒸し

フカヒレ茶碗蒸し


あと、うぶゆには”利き酒セット”ってのがありましてねー。三杯くるんですよw受験が終わってたら絶対飲んでた。(一応アルコホーによる記憶力低下を気にしてしまうのです。


[4月12日 月曜日 ]
英語 140分
数学 239分
物理  94分
化学 105分
計  9時間38分

[4月13日 火曜日 物理のコマでぼーっとしすぎた虚しさが残る今日。]
英語  90分
数学 266分
物理 132分
化学 124分
計  10時間12分


参加中ー!たくさんの“頑張る受験生“のブログ集です。どうぞご覧下さい。


[ 2010/04/14 02:21 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

4月 第2日曜日

松潤をはっきりと認知したのは「花より男子2」放送時でした。
(1の時は知らなかった。毎回見てたのに。。。
それから高3になって、身近なファンの影響もありつつ、嵐が5人メンバーだということを知りましたw
そんな程度でしたから、ワタシ的に松潤といえば”花男の男性陣4人の中で1番背の低い人”というイメージがこびりついていたんですよ。背が低い人なんだとずっと思っていた。
でも、結構高いんだね。。。しかもかなりイケメンじゃまいかー!!!
身近にいるファンの○○には悪いことを言いました!ごめんなさい!貴方の言うことは正しかった!!

嵐って、スマップの次世代的ポジションにいる気がします。
仲居君   =桜井君←純粋な感じがお茶の間うけしそう
きむたく  =松潤←イケメン部類 まぁみんなイケメンですが。。。
しんご   =相葉ちゃん←お笑い担当可?
ごろうちゃん=二宮君←流れる感じ
草?君 =大野君←なんとなく残った

草?君、最近かっこよくなった気がする。っといっても小学生の時は5人の中で1番好きだったんですよ?(笑) 痩せこけてから慎吾派になったけどね。笑

[4月9日 金曜日 気が緩むとすぐに6時間に・・・]
英語  60分
数学  97
物理 111
化学  96分
計  6時間04分

[4月10日 土曜日 復習日? 金曜分の英語残りとZ会はやれた!でも数?は断念。]
英語  43分
数学 222
物理 166
化学 121
計  9時間12分

[4月11日 日曜日 今週分の復習1回コンプリートwわーいT(・∀・)T ]
英語 130分
数学 199
物理 111
化学 151
計  9時間51分

<4月2週目の学習報告ー!>
☆週計
英語 12時間13分
数学 23時間03分
物理 13時間23分
化学 13時間01分
計  61時間40分

☆1日平均
英語 1時間45分
数学 3時間18分
物理 1時間55分
化学 1時間56分
計  8時間49分

☆参考書進行状況
・数学ⅠAⅡB
青ちゃB例題26~39(終了)
青ちゃⅡ例題53~79(途中)
・数学ⅢC
青ちゃ例題50~81
・Z会
1日2問ずつで、今は3月前半添削5/5と3月後半添削3/5やりました!

・英語長文
英検の過去問□2□3一回分
・文法
英文法語法10000 43問
英検の□1
・英借文w
おもろいほど分かる英作文の
原則編:5~7
実戦編:6~19
・英文解釈教室
Chap.7③3と8①例文まで
・リスニング
英検過去問2回分

・物理
良問の風:32~67
・化学
化学ⅠⅡの新演習137~143(電気分解終了)・93~102(酸と塩基途中)・144~146(無機途中)

偏差値30の浪人生(文系)が一念発起して1年間で偏差値70以上になり、どの私大でも合格できるようになるための平均勉強時間は
・英語・・・2000時間(1日平均6~7時間)
・国語・・・ 800時間(    2~3時間)
・社会・・・1000時間(    3~4時間)
→合計3800時間

つまり1日12~13時間の勉強を300日休まず続ける根性が必要です。
どうですか、ビビりましたか?それともやってやろうじゃないかと気合いが入りましたか?

実際これよりも多く勉強した生徒を板野はいくらでも知っています。


古文単語565でおなじみの板野先生のメルマガ引用です。
私の場合、上記の英語→数学 国語→数学 に置き換えれば良いと思うのですがねー。
数学がまだ3時間も足りない!?!?
ヤバい。ヤバい。ヤバい。
でもやるしかないよね。でも12時間もどうやって確保するんだ・・・
私の生活には無駄が多いんだよ絶対!
(ブログはホームルーム的要素が強いので許されますw

あまり無理をしない程度に奮闘したいと思った出来事でした♪


参加してますっ!クリックちょーだいw

[ 2010/04/12 04:13 ] 週間報告 | TB(0) | CM(4)

勉強は不安ばかり。でもそれ以外はなかなか楽しい世の中だ。

私は数学を"ⅠAⅡB"と"ⅢC"に分けているのですが、青チャⅡBは今週にしてやっとBが一通り終わり図形と方程式に突入しました!でも明日明後日はまた激しすぎる復習の大嵐…(´Д`)
平日に少しでも復習が進めばよいのだけれど、英検リスニングやら一気に送られてきた3・4月分のZ会やらでなかなか進みません。

あと、化学。
今は新演習をやっているのだが重要問題集からやった方が順番的には良かったのかなぁとかも思う。しかも卜部氏は間違ったことばかり書いているとか言う塾の先生もいましてね。そんなん聞いたらむっちゃ微妙な面持ちになっちまうYO!!でも私は新演習の網羅性にべた惚れだし、まずは一冊、絶対に完璧にしたい新演習から!!!浮気しないのが1番だよね。

物理は、駿台の全国模試までに「良問の風」の範囲内を完璧に終わらせたいなー。


あ、今日からフジテレビで「わが家の歴史」が始まりますね!
あの豪華すぎるキャストはヤバすぎる!!!
清史郎君可愛いしさ!!!
真北ちゃんも!!まさみちゃん!!
柴咲コウさん!!ななちん!!
富司純子さんも美しすぐるwww
佐藤さんも渋カッコ良くて、大好きです!!車のCМとか堪らんwww
西田さんも出演されるんですよね!!!釣りバカ日誌は私が生まれて初めて見た映画ですw

本編が始まる前に4分間、みどころのまとめがあるんです。それを3日分録画しましたw12分で終わるwwwうひ(・∀・)

・・・自分受験生なんだからこんなこと言ってる場合じゃないんだけど・・・

[4月7日 水曜日 ]
英語  90分
数学 182分
物理  92分
化学  90分
計  454分→7時間34分

[4月8日 木曜日 ]
英語 150分
数学 231分
物理 102分
化学  96分
計  579分→9時間39分


そういえば参加してます。なんとなくクリックお願いします。


[ 2010/04/09 13:31 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

映画好きです。

本日すでに寝てしまい、やっとお昼ごはんー!!!
またラーメンだよ…もう健康なんて忘れた。
家だと午前9時半~11時くらいに絶対眠くなりますわ。早朝はラジオつけて眠気を吹っ飛ばすんですが。

やはり友達と行く映画館は格別。
あ恋人なんていませんよー友達の方がいいもんねー!!!!…orz
あとは、中高生時代の私にとって平日深夜の映画館はとてもスリリングで。
チケットを買えるかドキドキしたのも当時ならではの良い思い出ですw
現在見たいor気になる映画を挙げてみます。
・シャーロックホームズ
・ゴールデンスランバー
・ソラニン
・しあわせの隠れ場所
・沈まぬ太陽
・シャッターアイランド
・アリス・イン・ワンダーランド
・誰かが私にキスをした
華の大学生達よ、見たら感想よろしく。

[4月5日 月曜日 3時間寝たらしました。でも10時間いったw]
英語 104分
数学 262分
物理 111分
化学 131分
計  608分→10時間08分
新スケジュールによって勉強時間確保には成功☆

[4月6日 火曜日 ]
英語 156
数学 190
物理 110
化学  96
計  552分→9時間12分
復習の時間をもっと取らないとです。
[ 2010/04/07 14:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

4月 第1日曜日

明日の4月2週目からは新スケジュールでスタートです!!!(またかよ。
無理のない時間帯に無理のないコマ数を入れた。が、もっと勉強したいなら早く起きろ!無駄を省け!受験なめんなオリャァァァ!!!といった鬼コーチぶりを披露している戦う2浪生なのであります。
あれ、何が言いたいんだっけ・・・

[4月3日 土曜日 早くもたるんでます。喝!!!]
英語 115分
数学 246分
物理   0分
化学  30分
計  391分 6時間31分

[4月4日 日曜日 せっかく早く起きたのに図書館で倒れて半死、3時間ロス…]
英語  96分
数学 151分
物理   0分
化学 276分
計  523分 8時間43分

[4月第1週 集計 ]
計    2253分 37時間33分
日刊平均  322分  5時間22分

み・じ・か・い・ねwwwギャーΣ(`Д´)ポゥッ!←爆発した

★今週の参考書進み状況
青チャB 平面ベク20問以外(1回やったとこ全部)は例題2回終了
青チャⅢ 例題50問2回終了
英検対策 過去問をぼちぼちと
単語   英検pre1基本動詞
鎌田理論 1回終了
サクセスクリニック解いた。

一応、最低中の最低限ノルマはクリアといえる。
[ 2010/04/05 01:31 ] 週間報告 | TB(0) | CM(2)

PCからおひさしー!!!

違うPCを使えば良いことに気付いたw

もう4月ですね。慈恵の補欠があと数人でまわってくるそうな。まぁその数人が蹴らないから困るのだけれど。

サクセスクリニックの結果を載せようと思ったのですが2回目ということもあるのか"物理の波動:評価B"以外は全部評価Aだったからつまらんし、めんどいのでやめますw

Z会で数学をとることにしますた。
はあぁぁぁ慶應って神域。諭吉っちラブ。もっと勉強しなきゃヤバス!

[3月31日 水曜日 青チャBやったとこは2回目終了! ]
数学  77分
英単語  数分
計   77分でいいや  しかし旅館までの移動に5時間は長い。笑

[4月1日 木曜日 サクセスクリニックを解いてみた]
英語 100分
数学  79分
物理  74分
化学  80分
計  333分 名物の"ほうとう"と馬刺しを食いまくって勉強不足(´Д`)

[4月2日 金曜日 サクセスクリニック見直し]
計110分 詳しくは不明

★そろそろ英検のリスニング始めなきゃなー。
英検受けるみんな、共に頑張ろ!!!
[ 2010/04/03 20:51 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

携帯から…(´Д`)

昨日解いた(去年の)河合塾スタートテスト"サクセスクリニック"の結果を超速タイプし、やっとこさ"記事を保存"ボタンを押した

ら"接続されていません"の死刑宣告が。
しかも2回も!
1回目は分野まで詳しく書いたのに…orz 今日はアレ打つ気ゼロ。

ウィルスか…!?そんな変なサイト行ってないよ!?なんでだよー!!!叫

PCの機嫌が良くなったら超省略して結果載せます。

あー指痙攣しそう(´Д`)
[ 2010/04/03 00:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



