お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月24日(月)~5月30(日)

<今週の曜日別勉強時間>
月曜日 08時間13分
火曜日 10時間13分
水曜日 09時間04分
木曜日 05時間55分 ←殴
金曜日 10時間19分
土曜日 09時間09分
日曜日 05時間40分 ←第1回駿台全国模試受けてきた。…撃沈。

<今週のまとめ!>
英語 16時間09分
数学 20時間31分
物理 13時間19分
化学 09時間14分
→合計 58時間33分
(先週+2時間21分!)
1日平均:8時間22分

今週やったことといえば

模 試 の 復 習

うむ。この時期実施のいろんなやつ。
あとは先週からたまってた問題集の復習とか。
[ 2010/05/31 13:02 ] 週間報告 | TB(0) | CM(0)

奥さん

あ、誰も嫁にとってません。
大丈夫ダヨ!

今日の朝食はウィンナー1本。しかも短いやつ。
悲しい。無常だ。こんな世の中で我々は生きているのか。
唯一救いを感じるのはブログに来て下さったりコメントを残してくれる人がいること!
それだけで実は十分。しかし。
人間は大変である!
と・い・う・こ・と・で。
心が落ち着く音楽(※but感極まりすぎてほぼ逆効果)を少しご紹介。
涙腺クラッシャー奥華子氏をご存じですか?
私、この方の曲は特にテスト前に必ず聴くのです。
「ご存じですか」とお聞きしたのは次の動画があるから。



8人中1人…しかも「“誰も知らない”泣ける歌」ってorz
涙の種類が違う。

やっぱり有名なのは「ガーネット」?
「時をかける少女」の主題歌でした。
奥さんを知らない方でも曲自体は、少なくともサビはご存じと思いますが…
声と歌詞が合いすぎ><
↓挿入歌「変わらないもの」も。





まぁこれは序の口で。
挙げ出したらキリがない。

とりま3曲。







あ、「初恋」が一番有名かもでした(遅
今回使わせて頂いた動画のうp主様お二人、ありがとうございます。


[ 2010/05/27 13:57 ] life | TB(0) | CM(2)

第1回全統記述模試 自己採点後反省

口に含んでいる白米が熱すぎて飢えた金魚のような口をしながらの投稿。

自己採点後の反省会開始!

そういえば志望型は国理にしました。去年との比較がしやすいと考えたからです。あとはやはり学費の間係で国立受験も捨てきれないということ。もしセンターで高得点・私大第1が散った場合に嬉しいことになりますし。

英語 リスニング無です。
・第2問―長文穴埋め ○
・第3問―文法 選択問題2つも間違えた。いかん。ヤバい。
・第4問―長文1 基本ですがuntil thatを構文的に訳してない!アホです。なぜ訳せなかったのか…完全に勉強不足ですね。あともうひとつの和訳。wander around間違えた。あとaloneを訳出した覚えがない。
・第5問―長文2 ○
・第6問―作文 並び替えjust asをやはり落とした。短文文英訳はレポートをreportと書かなかったorzあとは「~と決めている」ってのを文に出してないorzいつだったかの模試では書けたのに今回で書けなかったというのが悔しすぎる。

文法復習!英作!
文法は新しい問題集買いました。わーい。

数学 3C型です。
1(1)()青チャのコンパス1くらい。でもね。2こ中1こしか正解していない気がするんですよね…どうやったら間違うのかを考えたのですが、どういう計算をしたのかを全く覚えていない…見直ししなくてごめんなさいな問題でした。私はサル以下です。ミジンコにも負ける。もう存在すらできない。嫌だ!!!-8点
2 (2)領域図示の説明を「αβ平面」でなくて「xy平面」で書いてしまった覚えが!アホ。図示はちゃんとした。なのに何故そこまできて最後にxyにするのか…自分が怖い。あと過程での減点は覚悟している。解説と全然違う気がするので。要復習。
3 ○
4 ○ 省略しつつも全通り書いたという例の確率問題。解説読んだら訳が分からなくなった。私の確率の解き方は受験生1幼稚なのであんなに難しく解説されてもびよんどまいこんぷりへんしょん!要復習!
7 ○

最後まで細心の注意を!

物理
1 グラフ沈没。数値までしっかり出ていたのになぜ書けなかったのか。勉強不足です。当然分かっているはずでも無意識に解けるレベルに達しないといけないことを痛感。
2 私の嫌いなエネルギー問題。いじめですか。嬉しいです。角度180°を考えずに絶対値で仕事を求めるという低レベルな戦いをしてきました!その次の運動エネルギーも落とした。があとの高得点問題はなんとか死守。
3 最後の倍率撃沈。もっとじっくり考えるべきだった…実は相当簡単な問題でした。けど頭に血が上っている状態だとなかなか、という感じ。自分の低能に呆れかえる。

エネルギー問題の復習!粘り強さ!分からないと思い込まない!

化学
1 酸素とオゾンの問題で(1)本気でミス(2)痛恨の次元ミス
2 ○
3 2点問題(穴埋め)で求めるものを間違えて撃沈。
4 塩素のぶっかけで沈下←これはマジで無理だった。

やっぱり注意深く!ですが滴定で計算ミスをしなかったのは進歩!
私の全細胞達がスタンディング・オベーションで祝福してくれた。絶対。

全体的にミスが多すぎる。昨日の喜怒哀楽の怒はアホな自分に向けられたものでした。これについては、もうひたすら解いてミスするポイントを把握していくしかないと思う。多分。

なんとか各教科偏差値70はキープしたいところです。

反省終了!

この程度の反省でよいのか。というかまずこれは反省なのか?

気にしない(> <)!
締める。
[ 2010/05/25 21:33 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(0)

5月  第4日曜日

今週はなんといっても

全・統・記・述・模・試!

自己採点後の感想も書きますよー!!
塾だと書かされるので。苦笑
でも嫌いだった。
自分を客観的に見るのってすごくこわいですよね。

でも受験は自分の把握から始まると思うの!!

…とか言いつつ
ブログやってなかったら絶対書かないよ。←

ブログありがとう。笑
ブログに来て下さる皆さまありがとうございます。


[今週のまとめ]
英語 879
数学 1068
物理 641
化学 754
日史 30
計 56時間12分
(先週-4時間2分)

毎週毎週時間が短くなっていく…
もちろん効率が上がったわけではなくorz

菅原様ごめんなさい。

反省したところで、来週の駿台全国模試に向けてひとまず昨日の復習に戻る。
[ 2010/05/24 19:59 ] 週間報告 | TB(0) | CM(2)

ふくしゅう

全統の復習してます。
…そう。
まだ全部やってない。
朝から復習してるんですが睡眠&テスト復習特有の激しい喜怒哀楽のせいでなかなか進まない。
責任転嫁はよくないね。

必ず今日終わらせます。


[5/21(金)/22(土)/23(日)]

7:02 11:23 5:40

模試前日、凄い!!!
これが毎日続かなきゃですね。
昨日は結局模試行っただけでした。反省。
[ 2010/05/24 19:48 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

第1回全統記述模試 直後感想

試験終了後
スイーツ店に喜んで連行され
本屋に行って風呂ってPCの回線を直しまくって現在に至る。

しかしお洒落なスイーツ店だったよ!
ピアノが置いてあって雰囲気ぐっど。スイーツはもちろん、エジプト的なのにかなり可愛い椅子とか内装にもキュンキュンした(*´∀`*)
店員さんも美女揃い。お客さんも美男美女。
私には場違いなところであったかもね!

とりあえず会場に大満足。
次もあそこで受けたい。
トイレが比較的近い+混まない。
言うことなっしんぐでしたー!

英作で「彼の妻」というのがありまして。
his wivesって書いてしまっていたの!焦った。
一夫(←自分)多妻・一妻(←自分)多夫という夢が思わず解答用紙に…
見直して良かった。
でもこの間違いは私の結晶だウハー。

復習前の感想を残しておく。

英語
・最初の穴埋め 普通に通過。でも何か間違っていそう。
・文法 穴埋めの2つめが微妙。答えは1つしか考えられなかったけど、やはり微妙。あとは選択問題ね。間違えてそうで恐い。
・長文 普通。
・英作 並び替え(3)分かんなかったから適当に書いた。スカっと抜けてた部分。和文英訳は書けた。採点官がどうくるかだな。あーポカミスってたらやだー!泣く!

20分余ってしまったので反省。英語は時間を余らせずじっくり解け、と言われたことがあるから。長文は見直しても同じ答えしかでないので一理あると思うのよね。でもあんまりじっくりやると点が落ちる気も…んー難しい。

数学
1 簡単だけど馬鹿にできない配点。ミスってるかもorz
2 書いたけどよく分からなかった。
3 最初は捨ててたけど、考え直して試験終1分前になんとか完。でもミスってる確率大。
4 3を捨てる決心をした時の見直しで全通り書きだしたので多分あってるはず。
7 半ゴリ押し。意図していないところで間違ってるだろう。

物理 時間ない。自分は物理が苦手みたい。極めなきゃ、、、
1 グラフ図示で詳しく分析できなかった。解答用紙に印刷されたグラフ線が無性に邪魔だった。できたつもりだったのに何かが合わなかったんだ。アレは謎。
2 書いたけど間違ってそう。
3 最後の問題が適当…orz

「適当」って物理の感想で出す言葉じゃないことは分かってる。
わ、わかってる…泣

化学
1 普通。
2 最後の数値が変態的だったが見直して桁が違ったと判明。まだ間違ってたら、もうどうにでもして。
3 普通。
4 メタンに塩素ぶっかけるやつ分かんなかった。微妙に考えたけど、捨てて2の変態と格闘して試験終了。
[ 2010/05/23 20:49 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(0)

緊張。。。

早く着きすぎたー!!

教室の外で待機。

快適な会場で廊下に椅子がある!

良かった(*´∀`*)
[ 2010/05/23 08:41 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(2)

カピパラさんガム

みにすとっぷ☆第2段☆

かぴぱらさん


かぁいい…(*´∀`*)

即買いしてしまたーゎゎゎ

今週はテスト直前のワタシ的兆候が出まくっている。

テスト1週間前くらいから勉強せなかんっ!と思いすぎ、むしろ手につかなくなる。

前日になって現実を直視できるようになり、もがきまくる。

ということで、明日のワタシは凄いぞ。

…た、多分(__;)


・記述模試は、もうひたすら計算ミスをしないことに集中する!

・時間配分!

・今日明日で体を英語長文に慣らす!
日本語記述とか全然やってないしな…あー今日があと3時間で終わる…やばすきるこの状況orz

まぁ地道にやってくしかないわなー。

英語はリスニングなしにしました。

リスニングの方が点いいかも、という誘惑はあったけど志望校はリスニングないので。

正面からぶつかってくる!

っしゃ!


[5/20(木)]

7時間23分

ヤバいヤバいヤバい

カピパラちゃんガムを噛みまくって眠気払拭!
[ 2010/05/21 21:00 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

お仕事お役立ちツール

受験生にとって勉強は仕事です。

最低8時間、勤労の義務を全うせねばならない。

できなかったら雇用保険の請求不可。

しかも今時残業は当たり前!

(なのかは実際分かりませんが)

自・分!!

残業しろ!!!

3時間くらい余裕で残業しろ!

差し入れくれるようなイケメンとかJKとかお姉さまはいないけど、そこは果てしない想像で補って懸命に残g(orz

うー…自分頑張れ…


勉強する時って、例えば問題を解き終わった後とか、別冊解答と問題編を並べると机がぐちゃぐちゃになったりしません?

しかも本が開ききっていないと、気づいたら閉じてしまっていたり・・・汗

そんな時には、サブで読んでいる方を立たせるといいよ!

絶対によいよ!

もう大半の方が実践されてるかもですが…。

図書館とか塾の個人ブース(顔前に壁があるタイプ)だと可能なのですが、家だとなかなかそうわけにはいかない方が多いでしょう。

っということで、コレ!

1.jpg


結構便利!

薄い本・模試・プリント類ははさんで使う。

分厚い本ははさめないのですが立て掛けられます。

私の場合、本で開いておきたいページを巨大クリップで止めてから本に立ってもらってます。

薄い紙しかはさめないこのクリップは改良の余地ありまくりですが。笑

コレ、去年の全統記述模試の解答確認中の状況!

2.jpg


化学は時間キツイわ。

忘れてた。

みなさんも気をつけて><
しかし何故こんなに画像でかい…謎

現代についていけない。


[5/17(月)18(火)19(水)]

8:36 10:20 6:48

昨日は野暮用により勉強不足。

今週記述模試だね…

むっちゃ緊張するわ(´Д`)
[ 2010/05/20 11:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

5月 第3日曜日 みにすとっぷ第1段!

ミニストップ


駿台模試のお金を払うために、ミニストップ行ってきた☆第1段☆

夏みかんなんとかってやつ買ってみた。プリンソフトは勇気なくて断念(。・ω・。)

[5月16日 日曜日]
9時間58分

[今週のまとめ。]
英語 674
数学1245
物理 851
化学 787
国語 63
計60時間20分(先週-35分)
1日平均:8時間37分

1日平均が普通に10時間越えないとダメだと思う。
[ 2010/05/17 22:25 ] 週間報告 | TB(0) | CM(2)
Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



