お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月20日(月)~9月26(日)

文房具屋さんに行ったらα-gelグリップのクルトガが発売されてたので買っちゃいました。初代と違って私にはちょっと重い感じ。だけど安定感に感動した!腕ムキムキにして慣れてみせるぜ!(ヤメロ


★毎日の勉強時間
月 570分
火 390分
水 360分
木 525分
金 690分
土 585分
日 385分

★まとめ
英語 490分
数学 765分
国語 425分
物理 610分
化学 745分
生物 320分
日史 150分
→合計3505分=58時間25分(先週-11時間52分)
1日平均:8時間20分

だめだめだー。先週との差が恐ろしい…受験生失格じゃん。。。orz

英語と数学!!!春に比べて短すぎる。いけない。
[ 2010/09/30 23:58 ] 週間報告 | TB(0) | CM(2)

恥ずかしながらブログを書いてないからといって別に勉強に没頭しているわけじゃない。むしろ逆だ。なんだか最近は自分を外からふわふわと見ているような気分で、どしっと構えられないでいる。

理由の1つは勉強自体というより模試のスケジュール管理に忙しいことだろうか。申し込み済みのOP・実戦と、やはり受けておきたい実戦・OPが見事に重なる。重なりすぎていてもうどうしようもない。…いや正直、自分の成績と志望校の差を縮められるのかが分からずどの大学別模試を受ければ良いのかすら分かっていない。闇雲に受けると言っても模試代も馬鹿にならないし体力ももたない気がする。途方に暮れている。自分に最適な大学はどこなんだ!!!




旧帝大に自分の身をねじ込むつもりなのね。


この言葉、私よりもワタシを分かっているようで少し動揺した…けど、全然外から見れていなかったんだよね。そのことが何故か心の安定に繋がったり。笑

最適か、ではなくて。無理矢理ねじ込みたがるのが私なのかもしれない。

ほんっと困った子だよー(ι´Д`)!!(自分で言うな
[ 2010/09/30 01:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

9月13日(月)~9月19日(日)

数日前、にゃんきーさんにコメントを投稿したつもりだったんだけど何故か反映されてないι寝呆けて間違えたんかな…今も意識が危ないんでコメ返は明日にしまっす。

りさんたさんの今日の記事、的を得すぎていて笑ってしまったよー。表現が巧みだ(笑)


<まいにち>
(月)560
(火)622
(水)670
(木)515
(金)635
(土)700
(日)585

<まとめ!>
英語665
数学660
国語622
物理325
化学310
生物810
日史895
合計4287=71時間27分
1日平均:612


*反省
ちょっとずつ毎日勉強するべきだ。一気に何時間もやるとペースが崩れる。
あと、週末に復習する感じに戻したい。がマーク模試前に切羽詰まりすぎててできなかった。土日は生物日史を叩き込んでた。まあこれもためにはなったんだが…。う゛ー。

*次の目標(現在の段階での、来週…?いやいや今週まだあるぜ(爆))
物理化学まいにち!
名門やる!
高分子!
気体の復習早くする!

あと今週は新しい答案がくる前にZ会8‐2復習完了させよう。よし。2日間寝込んだがあと残り3日あるしな!空元気で頑張る。
[ 2010/09/23 23:49 ] 週間報告 | TB(0) | CM(4)

【自己採点】第2回駿台ベネッセマーク模試

国語:161
英語:194
数1:100
数2:092
化学:094
物理:079←←←←←
生物:065←←
日史:075←←←
合計:860(得点率86%)

センター本番目標得点まで
あと40点(>_<)!

物理の破滅具合、、、
まさかピストンの質量を考えなくて良いなんて。気付くのに20分かかったわ(爆)力学を解く時間がなくなってたわ(爆)波動も1つミスってたわ(死)棒に働く重力の大きさを捉え間違えていたのも時間浪費の原因。2日間寝込みました。
明日から回復しなきゃ…。
しかし、今学べて良かった。これが本番じゃなくて良かった。すんべねに感謝。すんべねすんべね。


一方、
詳説日本史の明治と江戸の超前半をやったら効果ありました☆(合計は75点だけどね…)
あと鎌倉室町江戸元禄~潰すぜ。…あ大正からもあるか…………………orz

生物は駿台の問題集がまだ途中なので、これから伸びます!w
と自分に自分で期待している。

もう、日本史と生物は暗記なんで、ひたすら頑張ります。

今日は生物の教科書を注文してきました。2浪開始と同時に捨てちゃったので。(←…)
いや、そんときは私大専願のつもりだったからね?!まさかセンター受けるとは思わなかったし!まして理科を3つもやっちゃうなんて誰も想像できないわけさ!

そう。私の中では今年の6月に天地が引っ繰り返っている。つまり天にいた神様が地上に降臨したのである。
みんな、喜べ!!!


…すいませんでした。
論理的飛躍激しいしね。人間は天に飛ばされなかったのかって話だよ。


母校の指定教科書を本屋さんが教えてくれてよかったです。2年前と表紙が変わったみたいです。出版社は同じだったw
[ 2010/09/23 01:24 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(2)

【反省】第2回全統記述模試

風が気持ちいい。
もう秋ですね。
秋なのに全統記述はぼろくそ。
遅くなりましたが反省です。


☆数字
偏差値60を超えないだろうという大惨事…。
3.K1とK2とK3を△ABCの内部だと勘違いしてほぼ壊滅。流石ワタシ(殴)
4.計算体力なさすぎ。気弱すぎ。
5.積分叩き直しますすいませんでした。何故できなかったんだ自分…そういえば最近数3やってないかも。反省した。

☆英語
・リスリスリス…にんぐ
・英作文。できなかったけどもう地道にやるしかない。最近はZ会中心。

☆化学・物理
・メスフラスコの共洗い問題を本気で間違えた…
※普段からスピードをつけて解く!

☆現代文
点数については知らないがプロセスは去年よりも追えるようになってる!
論理と言われるものが少し分かってきた。去年国語の質問をした時に文1志望の友達が叫んでた意味がようやく理解できた気がする。今頃ね…。
全く的外れな解答が書けなくなっただけ進歩。(レベル低

☆古文
1.「年頃」=“年頃”て訳してきた。
2.尚侍の読み間違えた。
3.論述で余計なことを書きまくった。
アホか俺。


さて。今から河合塾基礎シリーズ復習の続きやります(・ω・)
そのあとは漢文か生物か日本史!
ではでは。
[ 2010/09/17 13:51 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(0)

9月6日(月)~9月12日(日)

お久しぶりです。
全統記述オワタな戦う2浪生です。←

今日は2浪してるお友達と数時間話し込んだ!

河合塾で今年も頑張ってるみんなにも今年中に1回でも会いたいなー。講習中にでも是非。

特にね!凄くお世話になったのにアドレス交換してない先輩がいて。(同じ学校じゃなくても先輩って言葉通用しますよね?)今年に入ってからも友人を通してで面倒なのにセンター生物のことを教えてくれた女神ですwちょいと河合に乗り込もうかね。

浪人時代の友達って、貴重だよね。みんないい人たちばっかりでめっちゃ笑ったし悩みとか相談に乗ってもらったりそれにたくさんのことを教わりました!

“戦う2浪生さー、大会議来なかったからブツブツ…”とか言い続けてくれたU!愛してるよ!2人で話すと必ず漫才になっちゃうから途中から疲れるけど!(←謝)私もファミレスから追い出されたかった(爆)

そんなこんなで私、無断でアドレスを変えてしまったが実は合格したら連絡取りたい子がたくさんいるのですよ!(もち高校時代の友達もだよ!)でもこんな2浪な状態では釣り合わないから…大学生になったら会いたい!関係が冷め切ってしまっていないことを祈る>_<!

あ、あと服がいつもキマりまくりな先輩さん、あなたは去年のクリスマスにプレゼントをくれた貴重な人の1人でした。泣

プレゼントといえば誕生日!漫才なUと、気が合いすぎたM氏!高校違ったのに一緒にいると安心感が神掛かってた君たち!私プレゼントもらいっぱだよ!というのを口実に、春が来たらメール送るぜ。mixiで探すぜ。まだ見捨てないでいてくれるだろうか…

昨日、こちらも河合で知り合った友達(意外と河合繋がり多いなw)とメールしてて知ったんですが。(あ、奢らせっぱでごめんよ!(またかよ)飲みの時返させて!)

大学によって単位の取りやすさがちがうんだね(・ω・)

それを今日話したらさ。

「例えば…
京都は単位が降ってくる
神戸は単位が落ちている
大阪は単位を掘り起こす!」

「え、そうなの?大阪なに!掘るの?!」

「地中に埋まってる!」

「なんで知ってんの」

「有名だよ」

「え、( ̄□ ̄;)!!」

衝撃だった。笑
あと遠距離の話はまじ笑った。

神様ごめんなさい一応受験生の自覚あります。。。


話戻るけど、去年は将来の医者仲間が増えまくった1年だったよなー。
懐かしい。同じクラスじゃないのに仲良くなった子とかたくさんいたなぁ。大半の同クラの子より仲良かったかもな…(おい

河合は自習室が充実してるし、神的に賢い子たちからの重圧に耐えれるなら素晴らしい塾である。
“テキストの河合”だしね。
理科とか、今の学力なら授業が3倍増で良いものとなってただろうなー。それでなくても理科は本気で河合に感謝してますもん。


あ゛ー話がまとまらない!
読んでくださったみなさん、ありがとうございました!一部手紙みたいになったが上記のうち2人にしかブログを教えてない件w気にせんとこ…


以下、週間報告!

☆まいにち☆
(月)690
(火)725
(水)695
(木)465
(金)520
(土)665
(日)655

☆まとめ!☆
英語655
数字825
国語490
物理815
化学710
生物450
日史470
合計4415=73時間35分
1日平均:10時間31分

☆反省☆
定着してる感じがしない!繰り返し復習しつつ定着させるって難しいなあ。なかなか毎日続かない。新しいこともやらないと追い付かないし…><!どうしたものか。
[ 2010/09/14 00:40 ] 週間報告 | TB(0) | CM(2)

左眼に黒い影が…

眼科いってきました。
ただの疲れ目でした´・ω・`
生理現象だそうで。
ふう。よかった…。

姿勢よく勉強するようにしなきゃですね><

今日は午後から頑張りまーす。
[ 2010/09/09 11:42 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

8月30日(月)~9月5日(日)

Z会のセンター9月分の提出が次の日曜日。
全統記述模試の日…
は、早くやんなきゃ…orz
提出問題以外に予習編ってのがあるんですがね。コレが大変なのですよ。提出分よりも!精神的にイロイロと削り取られる。もれなく分業ロボットになった気分を味わえる。きつい。きつすぎる。しかも物理間違えまくるし!
「キラッキラ☆理系女子」の称号を獲得したと思ってたのにー!ダメでしたかw甘かったーー!!!キラキラしてえええ!!!


反省。今日は日本史をやりすぎました。
最後らへんは集中が切れて頭に入ってなかったと思うし。がーん。


☆今週の毎日(分)☆
月625
火730
水605
木525
金555
土725
日660

☆今週のまとめ(分)☆
英語1080
数学0890
国語0360
物理0885
化学0680
生物0290
日史0240
合計4425
1日平均:632
[ 2010/09/07 23:02 ] 週間報告 | TB(0) | CM(2)

8月

食べ過ぎて眠い。
眠いのにお腹がいっぱいでリポビタンDが飲めない。
眠気覚ましにグミなら食べれる。
だが益々眠くなる。
胃袋の悲鳴が聞こえる。

悪循環!w

9月になってZ会が入試突破シリーズに移行です。
でも今月前半の添削は意外にすんなりいきました!
…と思います多分(・ω・汗)

Z会の勉強スタイルにやっと慣れてきたのも9月に入ってから。あちゃー。



☆8/1(日)~8/31(火)☆

英語3810
数学5573
国語1968
物理2728
化学2320
生物0815
日史0823
合計18037=300時間37分
1日平均:9時間42分

8月の終わりに遊びに行った2日後から、結構意気込んでます(`∀´)
それ以前はあんま覚えてない←

遊びの翌日は疲れて爆睡wその後2日ほどやる気失せてた日もあったなあ。やることが多すぎて押しつぶされそうになるんだよね。もうだめだって何度も思って、勉強が手に付かない時もある。けど少し休む…というか無意識に勉強時間が短くなると自然とやる気が回復する。不思議。単純って言わないで。


全体的には、やっぱりコツコツやってくとよい感じ。中学まではコツコツ型だったんです。高校に入って何故か一気集中型に変貌したが現在はまたコツコツ型に戻ってきた。幅広くやんないと集中が切れるだけじゃなくて科目の雰囲気を忘れるし自信喪失につながる。

まあぶっちゃけ完璧に幅広くなんてやれてないんだけどね!泣

一気にやろうとすると自滅するわー。
私も若くないなあ。笑
[ 2010/09/05 20:08 ] 月間報告 | TB(0) | CM(0)

Z会数学のぼろくそ具合が半端ないんですが…!

数学のばか。泣

結局、受験って数学か国語ができる奴が勝つんだよな。文理を問わずにさ。
もう何十回も痛感したもんorz

足掻くしかねぇΣ(;;´Д`)
[ 2010/09/02 22:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



