お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浪人生活の最後に。No.2。 ご意見はご自由に(・ω・)!

コメントを頂いて他に書きたかったことを思い出しました!今回は小論文と面接です。

1、小論文

各大学によって小論文から学生の何を見たいのかが違うようです。オープンキャンパスに参加しないと見極めるのは難しいかもしれませんが大学のパンフレットを読んでみると良いかもしれません。


2、面接 面接面接面接!!!!

最も緊張する試験だと思いますが実際は最も重要度が低い気がしました。間違いなく上位私大に関してはそうです。だから国立はなおさらだと思います。まぁ友達によると面接一発落ちのある国立もあるようですが。

要は入学後に校舎爆破計画!テロリズム!!!とか天使エンゼルさんのご意向に背くやつは裁かれろ!!!とかいう意思を全面にだす受験生を落とすだけだと思います。点数で全てが決まりますので安心して下さい。逆に点が取れなかった人は面接で追い上げることは不可能だと思います。つまり、どんな方も緊張する必要はありません。でも緊張しているように見せかけると可愛い受験生wな印象がupするかもなーとは思いまs(殴

あと私大は学科試験から面接まで時間が空いていますが面接官は受験生の点数を知らないと感じました。面接官の教授陣が間違って情報漏洩したら大変ですし。何を言われても動揺する必要はありません!
一般的にはフレンドリーな面接で有名な大学で私が言われたことを載せてみます。

「…去年は面接ができなかったんだねー?」
 …知らないよΣ(;=Д=)?開始1分で言われた。ちなみに私は何も言っていない。

「6年もたない人もいるんだよ…ストレス溜まったらどうすんの?話せる友達とかいる?」
「君、自宅浪人だけど人付き合いとかどうなの?苦手だから予備校止めたの?大丈夫?」
「…医者になってからも辛いよ?解消法は?大丈夫?」
「体弱いの?本当に大丈夫?」
「んー…医師になりたい動機が弱いなぁ……大丈夫かなぁ」
「あのね、君みたいに優しそうな人ばっかりじゃないんだよね世の中。」
 大丈夫じゃボケェ!!!!! などと言えるわけもなく。

「……まぁ国立頑張って……苦笑」
 もうハッキリ言って下さいorz

面接中に泣きそうになり何度も顔が歪みました。でも正規。みんな、心配することないよ。2浪は正規こないとか言う人いるけどでたらめだよ。
面接官はあなたのことを何も知らないのだから、自信をもって!
堂々としていいと思います!

これを言いたかった。面接のことを後期を受験する人と次の受験生に伝えたかった。ブログに感謝。
[ 2011/03/09 16:56 ] ご挨拶・お知らせ | TB(0) | CM(6)

浪人生活の最後に。No.1。 ご意見はご自由に(・ω・)!

特に医学部に関してはセンターの出来不出来で受験校を変更する人も多いと思うので難しい話ではありますが
過去問を早く解いて下さい!!!
夏までに赤本1周。赤本以外はただの気休め。

まだ実力が伴ってないから…と躊躇していると手遅れになります。
過去問を解くことで実力をつけろ!!!です。結局それしか志望校に近づく方法はないと思った。私はチャートとか大数とかプラチカとかやさ理とか、そこそこ多くの問題を解きましたが地に足がついている感じは一度もなかった。過去問を解いて初めて何かが突き抜けた。志望校が決まっている方は、市販の問題集なんて過去問の後でいいと思います。ある程度の基礎は必要ですがι数学だったら青茶の基礎例題くらい?自分を信じて下さい。私は2浪の12月までできなかった。とても難しいことだけど、自分を信じて早く過去問に挑戦して下さい。12月から準備して準備万全だったのは私大1校とセンターだけです。みなさんには2次私大で3校くらいに増やして頂きたいです。例え万全でも精神状態やら運やらであっさり落とされますから。

過去問が大事だと切実に感じたのはセンター日本史B。
日本史で78~82を低迷していた私が日本史B21年分+A4年分を全て消化したあとは90点台後半しか取れなくなりました。ちなみにB21年分で90超えたのは2回くらい。70とか80とかばかり連発した。すでに12月後半だったので辛過ぎる三週間でしたがAに入ったら9割前半に。本試は97。消化に至るまでは単語カードを700枚作りました。過去問専用のものです。知らなかったことを全て載せた結果700枚になりました。笑。
過去問で点数が取れないと焦るしどうせ同じ問題なんて出ねーだろくそが!と思うけど、自然とセンター脳にシフトしていって本番では取れるようになるんだと感じました。名神高速道路ができた年ってセンター用の参考書でもそんなに重要視されてないでしょ。実際どうでもよさげなワードですし。でも3回以上出題されているのですよ。あーそういえば総合日本史Bとかいうオレンジの本も1週間前に確認としてやりました。過去問の後にやったので効率的に捌けた。夏に買った本は結局意味があったのかすら分からないくらい頭に入ってません。はははorz
過去問の重要性を少しはお伝えできたでしょうか。ちなみに英検も筆記は結局過去問だと思いました。


では結果を改めて。国立前期は落ちました。最近の過去問を解いた感じでは合格点に達していたけど遅かったんですね。でも後悔はありません。幸運にも希望の私立大学に正規合格しました。私が尊敬する先生が尊敬しているという大先生の出身大学なので本当に嬉しいです。私大全滅用に国立後期も出しました。今年は3回目にして初めてセンター試験で成功したのでセンター+面接のみ(つまり合格ほぼ確実)の△大に出願しました。でも棄権します。

センター傾斜の高い大学に踏み切ることは勇気のいることだった。それなら行きたい私大に、というのが私の思考回路。親不孝?すごく悩んだけど就職の問題もあるので一概には何とも言えず好みでいいじゃないかという結論に達しました。でもなるべく親の負担の少ない大学に、と頑張ったつもりです。…正体ばれるかな。汗。

高3まで自分は何を見て生きてきたの。100発くらい殴られたい。学歴社会とか言うけど考え直した方がいい。浪人生活を通してたくさんの人を見て実感しました。現役で入っていたらそれはもちろん素晴らしいことだがどうしようもなく恥ずかしい人間のままだったと思います。2浪の友人も言っているのを聞いた時は驚きましたが。(といって信憑性を高めておくw)あれ、確か言ってたよね?勘違いだったらごめん!!!

まだまだ満足することなく大学でも多くのことを学んでいきたいです。読者のみなさん、コメントを下さったみなさんには感謝してもしきれません。ありがとうございました。

それで受験生の方、もう、ほんとに頑張って!学歴とかももちろん大事だけど他にも見つかるものが必ずあります。私なんかでもかけらくらいは見つけたよ!


このブログは思い入れが強いので残します。でも更新は控えようと思っています。これからも受験生の方が見て下さるかもしれないのに浮ついたことは書けません。
新しくエキサイトブログで再スタートを切ります!
[ 2011/03/09 15:35 ] ご挨拶・お知らせ | TB(0) | CM(0)
Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



