お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2/27(Sun.)

受験終了!!!
今まで1年間、本当にありがとうございました!


私大は行きたかった大学に無事合格しました!正規☆いい響き(*´∀`*)
2戦と棄権1でした。

国立前期は落ちました。でも数学で完答できたので良かったです。
結果を詳しく書きたいけど、そしたら絶対正体ばれる…すいません。

後期は△大に出願しましたが受けません。犯罪者の心理、分かるわ。…こっちの話です。汗。


大学受験は本当に長丁場ι後期がある方は頑張って下さい!
私は恥ずかしながら私大に受かった時点でやる気が失せてましたが。汗



取り敢えずは買い物(・ω・)入学式のブラウスとか!
本当は図書館もいきたかったんだけど今は整理期間なんだよねー。



これからはブログの趣旨が変わっていくので更新を続けるかは分かりません。

今後の目標は、
1、学校を信じる!
高校のときはできなかった。
2、英検1級!
もはや生き甲斐(笑)


今年は精神的な戦いだった。でも本当に2浪してよかったです!!!
これは経験しないと分からないと思う(笑)


では。生き抜きましょう。
スポンサーサイト
[ 2011/02/27 11:07 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(13)
合格おめでとうございます。
これだけ勉強してたら合格するだろうなとは思っていましたが流石です。
戦う2浪生さんの勉強時間を参考にするために自分もストップウォッチで測って勉強してるんですが、思った以上に勉強時間が伸びなくて、ストップウォッチが壊れてるんじゃないかと思うレベルです(笑)
あらためて凄さを認識しました。

質問なんですが、以前の記事に例題のみか演習もかというのがあったんですが青チャートは例題だけ解いたのでしょうか?
また、例題のみを解くことと演習も解くことのどちらを受験が終わった今おすすめしたい感じなのでしょうか?
[ 2011/02/27 14:01 ] [ 編集 ]
合格おめでとうございます!!

精神力強すぎです!
ぼくは一浪でも苦しかったです…

自分の座右の銘?になるような
文もこのブログで読ませていただきました
たくさんの刺激を受けて
ほんとに読ませていただいて良かったなと思いました

ありがとうございました
受験お疲れ様でした
[ 2011/02/28 10:55 ] [ 編集 ]
合格おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
戦う二浪生さんならきっとやると思ってました。

僕はまだ前期の結果は見てませんが、死亡フラグ立ちまくりです(泣)
おそらく名前を名もなき二浪生に変更することになるでしょう(´∀`)

二浪となると辛いこともあると思いますが、その度戦う二浪生さんを思い出して頑張っていきます!

本当にブログ楽しかったです。
ありがとうこざいました。
[ 2011/02/28 13:50 ] [ 編集 ]
Re: ぽにょさん
コメントありがとうございます。

時間、私も春はそうでした。12時間以上机に向かっている受験生は山ほどいますがやはり自分のペースを崩さないことが何よりも大切です。私が崩れた時は2時間にも満たなくなりました。ペースが大事(><)10時間勉強していても実際は4時間分だけの人って結構多いと思いますし。私とか。笑 次第に慣れていくでしょう!

チャートについていきます。
例題のみです。私も演習は全て解いていません。有名な大学でしたら問題傾向にそれぞれ明らかな型がありますので無駄に演習を積むよりまず過去問を「普通の問題集として」解くべきです。私は最後チェックとして過去問を残しておく主義でしたがそれが良かったと思ったことは一度もありません。
受験勉強は段階を踏むべきではないです。例題を吸収すれば十分。時間がない。学校などでも基本問題は解くでしょうし受験必須科目は数学だけではないんですよね。泣
例題→志望校過去問→自分に必要な何か
これが最短距離だと思います。ぽにょさんの志望校対策にとって演習問題が必要だと感じたら解くとよいかもしれません。私は不要だと判断しました。

といっても無駄はツキモノ。無駄だと判明するのも結果的な話ですし私の無駄はもしかしたらぽにょさんにとって大切かもしれない。受験って難しいですね。ため息でますわー…

お望みの答えを出せたことを願っていますがまた何かありましたら遠慮なくどうぞ。暇人になったので。

受験、苦しいですが一生の記念としても頑張ってください><!
[ 2011/03/01 00:49 ] [ 編集 ]
Re: 麦茶さん
いつもコメントありがとうございます。

精神力…私は弱いです。弱いから、これでは医者になれないと感じて2浪を決意したのです。今年つらいと思えるくらい努力なさったあなたを尊敬します。

そう言っていただけると嬉しいです。今年も頑張ってよかったです。私もブログを通じて得たものって大きいです。宅浪で挫けなかったのは紛れもなくみなさんのコメントのおかげです。麦茶さんのコメントやブログに支えて頂いた時も何度もありました。感謝でいっぱいです。

本当に疲れ様でした。
[ 2011/03/01 01:11 ] [ 編集 ]
Re: 名もなき浪人生さん
コメント、いつもありがとうございます。

あ、まだ私も前期の結果は知りません!が落ちたと確信しています…。

二浪は勉強自体より自分との戦いだと思いました。先に大学に入った友人の存在がつらくて死にそうでした。生涯職につけない自分を想像して食事が喉を通らなかった日は数え切れません。でも一回り二回り成長できた自分がいることも確かで、それがなによりの収穫だと感じています。

そう言っていただけると今年の努力が報われます。

名もなき浪人生さんに救っていただいた時も何度もありました。感謝でいっぱいです。コタツに語りかけるという技、これからも使わせて下さい(笑)気に入りました(・ω・)!

本当にありがとうございました。
[ 2011/03/01 01:28 ] [ 編集 ]
お答えしていただいてありがとうございます。
非常に参考になりました。
自分も過去問は後に残しておくタイプなので例題をマスターした段階で過去問の傾向把握というのは考えていませんでした。
島根医学科志望なので演習レベルが必要かどうかが微妙な感じなので例題マスター後は過去問を解いてみます。

最後にもう1つだけ質問したいのですが、センターのリスニング対策と漢文対策はどうしていましたか?
リスニングは最早迷走してる段階で、漢文は医学科志望ということを考慮した場合、勉強時間の配分などを考えた時に果たしてどのレベルの参考書がオーバーワークにもならずに足りもしないレベルでちょうど良いのかが分からなくて迷っています。
[ 2011/03/01 01:54 ] [ 編集 ]
◎おめでとうございます!◎
お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか?
昨年秋あたりからコメントするようになったnissyです。

戦う2浪生さん、やりましたね!!この更新を心待ちにしていました。あなたなら絶対やってくれると思っていて…やはり現実になった。
同志として応援したい気持ちでいっぱいだったので素直に嬉しいです。本当におめでとうございます(*^^*)

私は結局精神面で潰れてしまいましたが、諦める決断は着かずに今年も続けることになりました。後を追えるよう頑張ります。個人的な話、ごめんなさい´`;

ブログを通じてやりとりができたこと、感謝しています。ここからがまた新たなスタートになりますね。
この浪人生活は戦う2浪生さんにとって一生かけがえのないもののひとつになるだろうと勝手ながら確信しています。本当によくやっていらしたなと思うので…自信を持っていいと思います◎

今後もブログは続けるのでしょうか?
長くなってしまいましたが、戦う2浪生さんのこと、ずっと忘れません。本当にありがとうございました。
[ 2011/03/01 14:07 ] [ 編集 ]
はじめまして
コメント初めてです(すみません)が、ブログは去年から拝見させていただいてました><このブログ大好きです。

初めに合格おめでとうございます!!!この地道な努力感心します。
私は高3です、まだ前期の結果は見てません。し、見る勇気ないです・・・中国地方の大学です。ダメだった場合はこのブログを思い出して努力不足だと自分を激励してまた頑張ります。

今からはスーツ、部屋探し、と忙しいけど楽しい時間ですね><今後もその調子と根性で学び、広い見識をもったお医者さんになってくださいね。辛かった分、人の気持ちが分かることもたくさんあると思いますし、きっと良い人生の糧になったと思います!これからも応援しとります。

とにかく受験おつかれさまでした!
稚拙な文章失礼しました@@
[ 2011/03/02 10:59 ] [ 編集 ]
Re: ぽにょさん
受験戦法については2010年度のセンター漢文を読んでみて下さい(笑)


リスニングについてセンター試験対策を意識しだしたのは12月頃です。2週間聞き続けて駿台センタープレでは満点を取ることができましたがそれで意識が薄れて本番では38点しか取れませんでした。本番で自己最低記録を更新しました…。耳を慣らすことはとても良いと思いますがやはり直前に聞きまくることが大切だなと感じました!!
ちなみに夏までは英検対策だけでした。過去問とNHKラジオのビジネス英会話を聞いていました。

センター国語について私は東進の板野先生のメルマガでモチベーションを保っていました。(勉強全体のアドバイスもして下さいます!)先生によると漢文は銭形漢文+過去問全てだけで満点が狙えるそうです!といっても過去問全てというのはかなり多いですが(笑)私もやりました。漢文は47点だったかな。詳しくは忘れましたが漢字問題を1つ間違えたのは覚えてます。まぁ取れた方だと思います。
銭形の最後の語句を全て覚える必要はない気もしますが、まぁ過去問を解けばやるべきことが見えてくると思いますので心配ありません。

日本史で78~82を低迷していた私が日本史B21年分+A4年分を全て消化したあとは90点台後半しか取れなくなりました。とにかくセンターは(特に社会は)過去問です><
消化に至るまでは単語帳を700枚作りました。過去問を解いて知らなかったことを全て載せました。
オーバーワークもいいですよ。

頑張って下さい!!!
[ 2011/03/06 13:33 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
[ 2011/03/06 14:06 ] [ 編集 ]
Re: nissyさん
覚えています!!!当たり前じゃないですか!いつも頭にありました(笑)

私が精神面で潰れた時はnissyさんに救って頂きました。本当に感謝しています。私も何かできないかと何度もコメントを書きかけましたが上手く言葉がまとまらず、本当にごめんなさい。

もう一年頑張るというその力に感服しています。今年は国立が難化して自分はかなり動揺してしまいました。私は落ちたと思います。でも3浪する気力は残っていないのです。

nissyさん(;-;)ありがとうございます。絶望したとき死にたいときもありましたが頑張ろうと思いなおした時も何度もあって。今年は本当に多くのことを学ぶことのでした時間でした。

このブログはもう止めようと思っていました。受験生の方が来て下さるブログに大学生活を載せることはできません。社会的地位0の立場である浪人生が大学生の生活を垣間見ることは死刑宣告くらい厳しいものでしょう。自分も経験したので分かります。成人式のために登録したmixiは本当につらかった。
でも今たくさんのコメントを下さる方がいますしやはり思い入れがあるだけに止めづらいです。とりあえずは自分の解いた参考書問題集を紹介し終えるまでは続けたいです。

私もnissyさんを忘れません。あなたに救われました。同士ということでたくさんの強さをいただきました。本当に感謝しています。

nissyさんはブログを続けますか?与える者には必ず返ってくると言います。あなたは合格する素質を持っていらっしゃいます。自信を持って自分の道を進んで頂きたいと思います。よろしければまたコメントをさせて下さい。


[ 2011/03/06 14:29 ] [ 編集 ]
Re: まりりんさん
コメントありがとうございます。
高3の方ですか!年の違う方にもこのブログを好きだと言って頂けるとは、本当に本当に嬉しいです。

勉強したからこそ結果を見るのか恐いわけで。自分に自信を持って下さい!!

今年の経験が人生の糧になったと言って下さって嬉しいです。今年はいろいろありましたが努力が報われました。私は幸せです。

まりりんさんも今年1年おつかれさまです!
共によい人生を送りましょう!!!
[ 2011/03/06 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



