お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浪人生活の最後に。No.1。 ご意見はご自由に(・ω・)!

特に医学部に関してはセンターの出来不出来で受験校を変更する人も多いと思うので難しい話ではありますが
過去問を早く解いて下さい!!!
夏までに赤本1周。赤本以外はただの気休め。

まだ実力が伴ってないから…と躊躇していると手遅れになります。
過去問を解くことで実力をつけろ!!!です。結局それしか志望校に近づく方法はないと思った。私はチャートとか大数とかプラチカとかやさ理とか、そこそこ多くの問題を解きましたが地に足がついている感じは一度もなかった。過去問を解いて初めて何かが突き抜けた。志望校が決まっている方は、市販の問題集なんて過去問の後でいいと思います。ある程度の基礎は必要ですがι数学だったら青茶の基礎例題くらい?自分を信じて下さい。私は2浪の12月までできなかった。とても難しいことだけど、自分を信じて早く過去問に挑戦して下さい。12月から準備して準備万全だったのは私大1校とセンターだけです。みなさんには2次私大で3校くらいに増やして頂きたいです。例え万全でも精神状態やら運やらであっさり落とされますから。

過去問が大事だと切実に感じたのはセンター日本史B。
日本史で78~82を低迷していた私が日本史B21年分+A4年分を全て消化したあとは90点台後半しか取れなくなりました。ちなみにB21年分で90超えたのは2回くらい。70とか80とかばかり連発した。すでに12月後半だったので辛過ぎる三週間でしたがAに入ったら9割前半に。本試は97。消化に至るまでは単語カードを700枚作りました。過去問専用のものです。知らなかったことを全て載せた結果700枚になりました。笑。
過去問で点数が取れないと焦るしどうせ同じ問題なんて出ねーだろくそが!と思うけど、自然とセンター脳にシフトしていって本番では取れるようになるんだと感じました。名神高速道路ができた年ってセンター用の参考書でもそんなに重要視されてないでしょ。実際どうでもよさげなワードですし。でも3回以上出題されているのですよ。あーそういえば総合日本史Bとかいうオレンジの本も1週間前に確認としてやりました。過去問の後にやったので効率的に捌けた。夏に買った本は結局意味があったのかすら分からないくらい頭に入ってません。はははorz
過去問の重要性を少しはお伝えできたでしょうか。ちなみに英検も筆記は結局過去問だと思いました。


では結果を改めて。国立前期は落ちました。最近の過去問を解いた感じでは合格点に達していたけど遅かったんですね。でも後悔はありません。幸運にも希望の私立大学に正規合格しました。私が尊敬する先生が尊敬しているという大先生の出身大学なので本当に嬉しいです。私大全滅用に国立後期も出しました。今年は3回目にして初めてセンター試験で成功したのでセンター+面接のみ(つまり合格ほぼ確実)の△大に出願しました。でも棄権します。

センター傾斜の高い大学に踏み切ることは勇気のいることだった。それなら行きたい私大に、というのが私の思考回路。親不孝?すごく悩んだけど就職の問題もあるので一概には何とも言えず好みでいいじゃないかという結論に達しました。でもなるべく親の負担の少ない大学に、と頑張ったつもりです。…正体ばれるかな。汗。

高3まで自分は何を見て生きてきたの。100発くらい殴られたい。学歴社会とか言うけど考え直した方がいい。浪人生活を通してたくさんの人を見て実感しました。現役で入っていたらそれはもちろん素晴らしいことだがどうしようもなく恥ずかしい人間のままだったと思います。2浪の友人も言っているのを聞いた時は驚きましたが。(といって信憑性を高めておくw)あれ、確か言ってたよね?勘違いだったらごめん!!!

まだまだ満足することなく大学でも多くのことを学んでいきたいです。読者のみなさん、コメントを下さったみなさんには感謝してもしきれません。ありがとうございました。

それで受験生の方、もう、ほんとに頑張って!学歴とかももちろん大事だけど他にも見つかるものが必ずあります。私なんかでもかけらくらいは見つけたよ!


このブログは思い入れが強いので残します。でも更新は控えようと思っています。これからも受験生の方が見て下さるかもしれないのに浮ついたことは書けません。
新しくエキサイトブログで再スタートを切ります!
スポンサーサイト
[ 2011/03/09 15:35 ] ご挨拶・お知らせ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。