お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神よ私はどうすれば

「国立後期試験、合格です。」
と、大学さんからご丁寧にお電話を頂きました。
そして今日、本当に書類が送られてきました。びびっくりした…。

書類が手続き締切日までに届かない可能性があるということで、電話。大地震の影響で面接試験が廃止になりセンター試験+調査書による選考で150人中上位10人となることができたそうです。感謝です。が、なにこれなにこれ。天からの啓示ですか。だってこんなこと100年に1度もない奇跡。試験受けてないのにとか・・・神様。涙。

後期出願の国立に対して、なにかご縁を感じてしまう。でも逆に、幸いにも地震に巻き込まれなかったのは私立大学の合格を頂いたからでもあります。

27が締切。どうする自分。
ぐは!もうダブルスクールするぜ!!!

とにかく明日は共に2浪したお友達と一緒に、高3の時の担任ティーチャー氏のお見舞いに行ってきます。相談してもいいかな…だめだわからん。
スポンサーサイト
[ 2011/03/22 11:10 ] 模試・本試 | TB(1) | CM(4)
すすす
それはすごいことですね!!
どんなに不謹慎な人間でも、縁があったのかなぁとか思ってしまいますよね。その上位10位という成績も素晴らしいです。さすがです。

私なんか後期試験のとき説明なしで再面接に遭いました。医学部長以下教授と思しきおじさんたち5人を前に・・・。しかも再面接私1人だけでした・・・。べつにトリッキーな答えをした覚えもないし、突如暴れだしたわけでもなく節度ある行動をしたつもりだったのに(マニュアル通りだったとはいえ)!なんだったんでしょうかね・・・。
そんな私は当然、2浪生さんにアドバイスできる立場にありません。努力不足でごめんなさい。
私も尊敬する2浪生さんを見習い、もう1年頑張ります。
やっぱり自分自身が納得していることが1番大事ですよね。
どの大学を通るにしろ、目標は病気を治すこと、病人を治すことですもんね。

先生もそうぞお大事に。2年間努力したこと、2校も合格したことを知ればきっと嬉しいでしょうね!気を付けて行ってきてください。
[ 2011/03/23 00:53 ] [ 編集 ]
再受験生の立場として
大学を一度行った者としての意見です。
絶対に行きたかった第一志望のとこへ行くべきです。
充実度が全く違います。
妥協してから行くのと、本当に行きたいとこへ行くのとは天と地ほどの差があると思います。
自分も妥協して今の大学へ入り、そのせいで周りに対して、教授陣に対して不満が募り爆発しました。
あの大学ならこうだったろうになど友達の話と比べたりしてどうしても行きたかったとこと比べてしまい、私は今の大学が嫌いになりました。
田舎と都会というとこで比べてしまうのも大きなところでしょう。
あと、Y形は雪国なのでそこら辺甘く見るとやばいと思います。
私も鳥取いるので分かるのですが、もし雪に慣れていないなら二度と住みたくないと思うぐらいきついです。
それでも行きたいなどの覚悟や学費の問題で親に楽をさせてあげたいなどの想いがあるのなら止めませんが、もし奨学金などを使い行ける余裕があるなら私は第一志望の大学をおすすめします。
[ 2011/03/24 03:39 ] [ 編集 ]
Re: まりりんさん
再びのコメントありがとうございます!嬉しすぎます。コメントを頂けるだけで頑張れます。

再面接ですか!しかも現役で!?私がまりりんさんだったら震え上がってます><
まりりんさんは絶対にまともな方だと確信できますし、合格ラインのギリギリ前後に位置していたということでしょうか?多分そうだと思いますが違うのかなぁ…よく分かりませんな。

もう1年、頑張って下さい!1浪時代が最も伸びる時期だと思うし精神的にも多浪に比べてかなり楽なので是非来年でバシッと決めて頂きたく思います!応援してます!まりりんさんならきっとできます。
浪人中に現役合格者たちを見ると「自分なにしてるんだろ…orz」と感じてしまうこともあるかもですが、ぶっちゃけ1年2年なんて人生に影響を与えることはないですしむしろ私としてはこの1年、高校3年間よりも濃密な時間を過ごせた(←精神的な話)と思っているくらいです。なので、なんというか、自分の道をひた走るのも良いですぜ、とお伝えしたいです。私なんかに言われても、という感じでしょうか(苦笑)

納得は大切だと思います!私は3年前に後悔したことを今でも引き摺っていて、もう後悔はうんざりなのです。

担任の先生はもうすぐ退院できるそうで安心しました。あと、合格を喜んで下さいました。

塾選びや自宅浪人への決断など、この時期は大変だと思いますがガッツで乗り切って下さい!!!
共に医師目指して頑張りましょう!!!私も負けずに精進します。
長文を失礼致しました。
[ 2011/03/25 00:36 ] [ 編集 ]
Re: ぽにょさん
親と話し合いつつ考えて、志望していた私立大学に進むことに決めました。
貴重なコメントを頂き感謝の極みであります。ありがとうごさいます。

私は再受験に関して何も知らず恥ずかしながらなんと申し上げてよいのか適切な言葉が浮かびません。ですが、是非後悔のない受験生活を送って頂きたく思います。頑張って下さい!共に医師を目指す者として、私もこれからまた心新たに精進していく所存であります。

本当にありがとうございました。
[ 2011/03/25 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/04 07:59]
Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



