お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おとといの件。

昨日はすみませんでした!!!m(_ _)m
身近な人の死を題材にするのはやはりいけないと思いました。

今日は一昨日出た
「勉強時間を基準にするな!!!質だ質ぅっっ!」
という件について。

私に関しては絶対に違うと言いました。

私(←落ちこぼれ)はまず、
勉強をしないと(=勉強に時間をかけないと)質の良い問題が何なのかが分かりません。
っか質ってナニ!?だいたい有名な問題集には質の良い問題が載ってるんじゃないの!?
”え、え、え。自分はこんなことをしていて受かるのか!?”
と不安になる。

不安はやる気を削ぎ落す。

勉強に手がつかない。

・・・→春が来ない

しかも質重視ってことは、問題数を減らすってことですよね!?

私には無理です。
2回は同じようで違う問題にあたって、初めて
”これが大事なのか!!!うりうり(o‘∀‘o)”
とか思う。すると、何故かスーっと頭に入ってくる。

これが、私にとっての勉強です。(英語以外)

1問だけだとなんとなく素通りしてしまう。
素通りしなくても丸暗記になってしまう。

去年の私が良い例です。

予備校のテキストだけをやっていた時はなかなか成績が上がらなかった。
テキストの中で何が大事なのかが分からなかった。

でも11月に入って予備校の方針に逆らって自分の問題集を本気でやりだして、同じような問題にあたって初めて力がついたと感じました。

青チャートに内容が被ってる問題があるのも、私はむしろ良いことだと思っています。

時間をかけずになんとなく合格してまうなんて、つまらない人生だとも思う。

受かるには、基本理解と経験値。
そのためには、やっぱり時間が必要。

だから私は、時間重視を貫きます!

まぁ、私の究極の戯言です。
(所詮この人落ちてるし


[4月21日 水曜日 多少やる気回復!]
・英作文がおもろいほど(ry 原則編11~14実践編31~33 単語
106分
・青チャA例題53~56(論理と集合終了)例題57~65(平面図形)
190分
・物理のエッセンス電磁気p36~44(静電場まで終了)力学p8~14
95分
・新演習157
20分
計 6時間51分

自分、平面図形が苦手すぎ!!!ヤバス!


参加中ー!たくさんの頑張る受験生のブログ集です。どうぞご覧下さい。
スポンサーサイト
[ 2010/04/22 20:41 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
めっちゃいいこと言ってる

時間は不安を超越するのさ

ファイト
[ 2010/04/22 23:17 ] [ 編集 ]
言ってることは正しいと思う。
質がわかるのは、量をこなした後。
だいたい量より質とかいう人のだいたいは、どっちも足りない人。残りの少しは頭いい人。
応援してます。
[ 2010/04/23 00:12 ] [ 編集 ]
私も夏休み頑張って勉強したら、だいぶ成績上がったよ!質とか難しいこと考えないで、とにかく勉強するのが一番だと思うよ。私の場合は駿台のテキストだった。
明日もがんばれ  
[ 2010/04/23 00:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます!
>>れみ
笑(・U・)
その超越が難っ↓
これからも見守って下さいー。
あ、私の分も飲んどいて!

>>五年前受験した人 様
すでに受験を終えた方にそう言って頂けると勉強に迷いがなくなります!応援もありがとうございます!
言うだけバカにならないよう励みます。汗
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

>>のの
体験談は効く!
私も成績上げたい。泣
これからも見守って下さいー。
[ 2010/04/25 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



