お試しセット

宅浪の独学受験簿

医学部受験生活の自己統制兼娯楽という矛盾したブログ。  結果:2011年春、医学生になります!


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の大学別模試

返ってきた。大学別模試C判定。

あ゛ーーー。
やっぱ100選やる?
[ 2010/10/01 23:52 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(0)

【自己採点】第2回駿台ベネッセマーク模試

国語:161
英語:194
数1:100
数2:092
化学:094
物理:079←←←←←
生物:065←←
日史:075←←←
合計:860(得点率86%)

センター本番目標得点まで
あと40点(>_<)!

物理の破滅具合、、、
まさかピストンの質量を考えなくて良いなんて。気付くのに20分かかったわ(爆)力学を解く時間がなくなってたわ(爆)波動も1つミスってたわ(死)棒に働く重力の大きさを捉え間違えていたのも時間浪費の原因。2日間寝込みました。
明日から回復しなきゃ…。
しかし、今学べて良かった。これが本番じゃなくて良かった。すんべねに感謝。すんべねすんべね。


一方、
詳説日本史の明治と江戸の超前半をやったら効果ありました☆(合計は75点だけどね…)
あと鎌倉室町江戸元禄~潰すぜ。…あ大正からもあるか…………………orz

生物は駿台の問題集がまだ途中なので、これから伸びます!w
と自分に自分で期待している。

もう、日本史と生物は暗記なんで、ひたすら頑張ります。

今日は生物の教科書を注文してきました。2浪開始と同時に捨てちゃったので。(←…)
いや、そんときは私大専願のつもりだったからね?!まさかセンター受けるとは思わなかったし!まして理科を3つもやっちゃうなんて誰も想像できないわけさ!

そう。私の中では今年の6月に天地が引っ繰り返っている。つまり天にいた神様が地上に降臨したのである。
みんな、喜べ!!!


…すいませんでした。
論理的飛躍激しいしね。人間は天に飛ばされなかったのかって話だよ。


母校の指定教科書を本屋さんが教えてくれてよかったです。2年前と表紙が変わったみたいです。出版社は同じだったw
[ 2010/09/23 01:24 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(2)

【反省】第2回全統記述模試

風が気持ちいい。
もう秋ですね。
秋なのに全統記述はぼろくそ。
遅くなりましたが反省です。


☆数字
偏差値60を超えないだろうという大惨事…。
3.K1とK2とK3を△ABCの内部だと勘違いしてほぼ壊滅。流石ワタシ(殴)
4.計算体力なさすぎ。気弱すぎ。
5.積分叩き直しますすいませんでした。何故できなかったんだ自分…そういえば最近数3やってないかも。反省した。

☆英語
・リスリスリス…にんぐ
・英作文。できなかったけどもう地道にやるしかない。最近はZ会中心。

☆化学・物理
・メスフラスコの共洗い問題を本気で間違えた…
※普段からスピードをつけて解く!

☆現代文
点数については知らないがプロセスは去年よりも追えるようになってる!
論理と言われるものが少し分かってきた。去年国語の質問をした時に文1志望の友達が叫んでた意味がようやく理解できた気がする。今頃ね…。
全く的外れな解答が書けなくなっただけ進歩。(レベル低

☆古文
1.「年頃」=“年頃”て訳してきた。
2.尚侍の読み間違えた。
3.論述で余計なことを書きまくった。
アホか俺。


さて。今から河合塾基礎シリーズ復習の続きやります(・ω・)
そのあとは漢文か生物か日本史!
ではでは。
[ 2010/09/17 13:51 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(0)

【自己採点】第2回全統マーク模試

夏実施のマーク模試。受けてよかったです。

●自己採点
英筆 158 自己最低点更新 会話全滅…魂ぬけた。っかなんで間違えたのか覚えてない致命的orz
英リ  42 リスニングもやっばい。→換算160
数1  91
数2  97
国語 141 漢文壊滅
物理  96
化学  97
生物  83
日史  79
合計 844(84.4%)

●戒めとか
まず「過去とは似て非なる今の自分を認識して受け入れる。」
英語で9割を下回るはずがなかったのに…て現実に混乱したけどそんなこと言ったら前は理科で8割もとれなかったじゃん、てなるんだよね。あとは、本当に
「頻繁に勉強することが大事」
なんだな、て思った。
日本史はまだまだ。生物は始めてまだ1ヶ月くらいなのに英語より良くてさ。英語好きの私としてはなんだか生物にむかついた。ある種の嫉妬?w

●物理と化学
よく頑張った><まじで去年とは別人。やっぱ勉強時間がポイントだな。でも1問ずつ落としたので注意。

最近思うんだけど、単なるミスとか読み間違いでもそれは私がその程度の実力しかないってこと。気をつけないと、また同じだけ読み間違えるんだよね。汗 理科と数学は気をつけないとやばいです。確率で本当に初歩的な数え間違いしたし!減点が単問で済んだから今回は良かったものの期待値のとこまでひびく問題だったら…と思うと冷や汗がもはや滝。

●国語
漢文以外は頑張りました!古文が勉強したら上がったから漢文もそうなのかな。今、勉強しても成績上がらなくね?て思う唯一の敵が漢文です。敵です。何から学べばよいのかすらわからない。漢文から40点以上奪わなきゃならないなんて。死ぬー!死にたくねー!
[ 2010/08/09 13:27 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(6)

8/8(日)、マーク模試2

マーク模試おつかれさんです!
今年初めてのマーク、8:30から7:50まで缶詰でしたーハハハ
スタバで充電してきたよ。

第2回マーク模試後スタバ

スタバのお兄さんはYUZUグリーンティフラペチーノを勧めてくれたんだがグリーンティ勇気いるわー。無理だった・・・次こそは絶対のむ!多分!w
[ 2010/08/08 23:03 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(0)

【成績】第1回全国駿台模試

嵐の目は去りました。
“soon die”模試が帰ってきたよ。

一昨日、自動販売機の前を通ったんだ。
あの鉄の塊に潰されて死んでやれば良かった!!!!
とは微塵も思わないけれど、死ぬほど勉強しない限り間違いなく私の青春が逝く。

予告通りの壊滅度合い。お目汚しすみません反省します。
駿台1

成績に合わせて画質を悪くしてみた。
第一志望校:E判定
第二志望校:D判定
第三志望校:B判定  以下CCBA判定。

・え・い・ご!!!現役の時より悪い。こんなのないわ。明らかに勉強不足。自分、調子こくなよ。
・数学。。。計算ミスも実力のうち。+応用力強化が必要。
・家に帰って解き直したらなかなか正答できた物理のこの点数!有機の構造決定ができなかった気持ちが後を引いたとか言い訳をしてみても、やはりこれが私の実力><
・個人的な話だが化学は進歩したと褒めたい☆

駿台め、問題冊子ボロボロにしてくれるわ!!!(…もちろん復習でね。笑)
駿台には本当に感謝。自分の弱点の露呈であるこの模試から多くのことを得たいと思います。
[ 2010/07/02 22:54 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(3)

【成績】第1回全統記述模試

落ちこぼれ2浪生、頑張りました。
河合成績v

第1志望校:A判定

成績資料が変わった。
表面に志望順上位4校までの自分の位置づけがむっちゃ詳しく大きく表示される!4校までは真面目に書いた方が良いかもしれない。裏面は分野別資料。グラフも導入されていて凄め。

っか。。。
今年の受験生、頭いい子多くね!?例年ならこの点数で偏差値もっとでるはずだよ!!!嗚呼。胃が痛い死にそう。まじやばいよ今年…去年きめとくべきだった。

第1志望校よりワンランク上の大学の志望者との比較も出るのですよ。理科がマイナスだらけ。まだまだです><


続きは
地元以外の医学部or医学部のある大学に合格なすった+ワタシ的に(←泣)仲良しな友達へ判定結果報告。(地元大は行く気がないのでどこも判定かけてない。)
[ 2010/07/01 17:37 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(4)

第1回駿台全国模試 自己採点後反省

受験会場は意外にも懐かしい顔が。去年の塾の方々ではっきり認識できたのがざっと5・6人。他に見たことのある顔が3・4人。私が見た範囲だけでこの人数。2浪から3浪4浪再受験まで、本当にたくさんの方が諦めずに頑張ってらっしゃる。自分も!そして来年は必ず合格!という思いが強まった日でありました。だがやはり一番印象深かったのは
模試で良い成績を残している方でも落ちる
という厳しい現実。

えーと。

Someone(=Д=) >反省遅い!もう土曜日!しっかりせんかぁぁぁ!!

あい。すんません。1回目の復習は火曜日には終わっていた。終わってはいたのだけれど…
間違えすぎて何から反省したらよいのか分からなくてorz

恥ずかしながらほぼ全て間違えたのでガッチリ反省してると日が暮れそう。
大まかにいってみる。今後の目標を立ててみた。

→→→【スケジュール】第1回駿台全国模試後
[ 2010/06/05 14:26 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(0)

第1回全統記述模試 自己採点後反省

口に含んでいる白米が熱すぎて飢えた金魚のような口をしながらの投稿。

自己採点後の反省会開始!

そういえば志望型は国理にしました。去年との比較がしやすいと考えたからです。あとはやはり学費の間係で国立受験も捨てきれないということ。もしセンターで高得点・私大第1が散った場合に嬉しいことになりますし。

英語 リスニング無です。
・第2問―長文穴埋め ○
・第3問―文法 選択問題2つも間違えた。いかん。ヤバい。
・第4問―長文1 基本ですがuntil thatを構文的に訳してない!アホです。なぜ訳せなかったのか…完全に勉強不足ですね。あともうひとつの和訳。wander around間違えた。あとaloneを訳出した覚えがない。
・第5問―長文2 ○
・第6問―作文 並び替えjust asをやはり落とした。短文文英訳はレポートをreportと書かなかったorzあとは「~と決めている」ってのを文に出してないorzいつだったかの模試では書けたのに今回で書けなかったというのが悔しすぎる。

文法復習!英作!
文法は新しい問題集買いました。わーい。

数学 3C型です。
1(1)()青チャのコンパス1くらい。でもね。2こ中1こしか正解していない気がするんですよね…どうやったら間違うのかを考えたのですが、どういう計算をしたのかを全く覚えていない…見直ししなくてごめんなさいな問題でした。私はサル以下です。ミジンコにも負ける。もう存在すらできない。嫌だ!!!-8点
2 (2)領域図示の説明を「αβ平面」でなくて「xy平面」で書いてしまった覚えが!アホ。図示はちゃんとした。なのに何故そこまできて最後にxyにするのか…自分が怖い。あと過程での減点は覚悟している。解説と全然違う気がするので。要復習。
3 ○
4 ○ 省略しつつも全通り書いたという例の確率問題。解説読んだら訳が分からなくなった。私の確率の解き方は受験生1幼稚なのであんなに難しく解説されてもびよんどまいこんぷりへんしょん!要復習!
7 ○

最後まで細心の注意を!

物理
1 グラフ沈没。数値までしっかり出ていたのになぜ書けなかったのか。勉強不足です。当然分かっているはずでも無意識に解けるレベルに達しないといけないことを痛感。
2 私の嫌いなエネルギー問題。いじめですか。嬉しいです。角度180°を考えずに絶対値で仕事を求めるという低レベルな戦いをしてきました!その次の運動エネルギーも落とした。があとの高得点問題はなんとか死守。
3 最後の倍率撃沈。もっとじっくり考えるべきだった…実は相当簡単な問題でした。けど頭に血が上っている状態だとなかなか、という感じ。自分の低能に呆れかえる。

エネルギー問題の復習!粘り強さ!分からないと思い込まない!

化学
1 酸素とオゾンの問題で(1)本気でミス(2)痛恨の次元ミス
2 ○
3 2点問題(穴埋め)で求めるものを間違えて撃沈。
4 塩素のぶっかけで沈下←これはマジで無理だった。

やっぱり注意深く!ですが滴定で計算ミスをしなかったのは進歩!
私の全細胞達がスタンディング・オベーションで祝福してくれた。絶対。

全体的にミスが多すぎる。昨日の喜怒哀楽の怒はアホな自分に向けられたものでした。これについては、もうひたすら解いてミスするポイントを把握していくしかないと思う。多分。

なんとか各教科偏差値70はキープしたいところです。

反省終了!

この程度の反省でよいのか。というかまずこれは反省なのか?

気にしない(> <)!
締める。
[ 2010/05/25 21:33 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(0)

第1回全統記述模試 直後感想

試験終了後
スイーツ店に喜んで連行され
本屋に行って風呂ってPCの回線を直しまくって現在に至る。

しかしお洒落なスイーツ店だったよ!
ピアノが置いてあって雰囲気ぐっど。スイーツはもちろん、エジプト的なのにかなり可愛い椅子とか内装にもキュンキュンした(*´∀`*)
店員さんも美女揃い。お客さんも美男美女。
私には場違いなところであったかもね!

とりあえず会場に大満足。
次もあそこで受けたい。
トイレが比較的近い+混まない。
言うことなっしんぐでしたー!

英作で「彼の妻」というのがありまして。
his wivesって書いてしまっていたの!焦った。
一夫(←自分)多妻・一妻(←自分)多夫という夢が思わず解答用紙に…
見直して良かった。
でもこの間違いは私の結晶だウハー。

復習前の感想を残しておく。

英語
・最初の穴埋め 普通に通過。でも何か間違っていそう。
・文法 穴埋めの2つめが微妙。答えは1つしか考えられなかったけど、やはり微妙。あとは選択問題ね。間違えてそうで恐い。
・長文 普通。
・英作 並び替え(3)分かんなかったから適当に書いた。スカっと抜けてた部分。和文英訳は書けた。採点官がどうくるかだな。あーポカミスってたらやだー!泣く!

20分余ってしまったので反省。英語は時間を余らせずじっくり解け、と言われたことがあるから。長文は見直しても同じ答えしかでないので一理あると思うのよね。でもあんまりじっくりやると点が落ちる気も…んー難しい。

数学
1 簡単だけど馬鹿にできない配点。ミスってるかもorz
2 書いたけどよく分からなかった。
3 最初は捨ててたけど、考え直して試験終1分前になんとか完。でもミスってる確率大。
4 3を捨てる決心をした時の見直しで全通り書きだしたので多分あってるはず。
7 半ゴリ押し。意図していないところで間違ってるだろう。

物理 時間ない。自分は物理が苦手みたい。極めなきゃ、、、
1 グラフ図示で詳しく分析できなかった。解答用紙に印刷されたグラフ線が無性に邪魔だった。できたつもりだったのに何かが合わなかったんだ。アレは謎。
2 書いたけど間違ってそう。
3 最後の問題が適当…orz

「適当」って物理の感想で出す言葉じゃないことは分かってる。
わ、わかってる…泣

化学
1 普通。
2 最後の数値が変態的だったが見直して桁が違ったと判明。まだ間違ってたら、もうどうにでもして。
3 普通。
4 メタンに塩素ぶっかけるやつ分かんなかった。微妙に考えたけど、捨てて2の変態と格闘して試験終了。
[ 2010/05/23 20:49 ] 模試・本試 | TB(0) | CM(0)
Profile
↓私がこんなに可愛いわけないよ

戦う2浪生

Author:戦う2浪生
★志望学部  医学部
★志望学科  医学科
★受験科目  英数国物化日

悩んで悩んで悩みまくった結果、2浪を決意。
もう憧れの大学に行くしかない。
桜咲けー!

―・―・―・―・―・―・―・―

★↓参加してます。バナーのクリックで一票頂けると幸せです。

にほんブログ村 受験ブログへ



